バス専用車線って、路線バスだけですか。 観光バスとかスクールバスとかも走れますか。

画像

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な例を挙げて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:10/24 10:54

その他の回答(3件)

0

バス専用車線は 朝の時間帯 等に 時間通りに運行する為の 意味合いがあります。 路線バスは バス停に停まる=乗合バス に限定しています。 観光バス &スクールバスは 路線バスに含まれません。

0

何を対象とするかは指定次第ですが、その場合は補助標識などで明示する必要があります。 一般的なバスの絵を使う「路線バス専用」標識または標示の場合、対象になるのは「道路運送法(略)に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による(略)路線定期運行の用に供する自動車」です。 これには、時刻を提示して定期運航される路線バスのことで、他の交通機関の不通時などに運航される代行バスも含みます。しかし、不定期や臨時に運航されるバス、時刻表を持たないオンデマンド運行のバスや乗り合いタクシー、観光バスやツアーバスなどの貸切運行バス、自家用運行のバス、回送中の路線バスなどは含まれません。 よって、観光バスは不定期運行、スクールバスは自家用運行か貸切運行なので、含まれません。また、バスの運行事業者によっては、定期運航に該当しても、高速バスや急行バスなど、停留所をいくつか飛ばす優等バスは専用通行帯には入らないような配慮をしているようです。