ID非公開

2021/10/17 9:46

99回答

30歳からでもプログラミングを習得してももう手遅れですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/17 14:48

プログラミングで○○時間の勉強は必要、とよく聞くのですがセンスや応用力などで短縮できないものなんでしょうか? 頭の良い人でもそこまで勉強しないといけない世界なのですか?

その他の回答(8件)

0

>クライアントの確保 全てはこれに尽きるんだよ、その信用を得るためにサラリーマンでコツコツと積み上げる。 技術力なんて不要だ、案件さえあればできる奴を連れて来ればいいだけ。 しかし、連れて来るにも信用が必要だ。 全ては信用、これだけは形成する時間と立場が必要だ。 新入社員にはそんなもんこれっぽっちもないが、会社だそれを肩代わりしてくれる。 その猶予があるうちに、個人的な信用を築き、客と部下を確保するんだよ。

1

転職は極めて困難と思いますが、本人の実力次第では、 簡単な案件から始めるのは可能かもしれません。 ただ、未経験だと、案件の受注時のリスクの見極めが出来なくて、 収入どころか大幅な損失になる可能性があるので、それなりに リスクの見極めができる人にサポートしていただいた方が良いと 思われます。 IT関連で40年以上仕事していて、今でも開発もできますが それでもフリーで危ない案件を取りに行こうとは思えません。 →全分野を経験した訳ではないので、リスクを見誤る可能性あり・・

1人がナイス!しています

つまり、一番の問題は案件リスクの見極めなので、通常の案件の 受注ではなく、リスクが比較的少ないシェアウエアとか スマホのアプリとかの分野なら、出来が良ければ収入になる 可能性はあります。

1

プログラミングスクールは、就職を斡旋してキックバックをもらうビジネスモデルなので、30代未経験でも就職できる可能性が高いです。 受け入れる側の企業は、未経験者ということで安い給料で人材を確保できますので、都合がいいです。 30歳で、新卒並みの給料で良ければ、就職はできると思いますよ。

1人がナイス!しています

0

スクールで30代以上の方が学んでいると言うのが、本当かどうかは分かりませんが、もしそういう情報が出ているのであれば、趣味か、うまい言葉に騙されたか、そもそもの30代人口が少ないか、スクールの過大広告なのだと思います。 忙しい盛りにそんなはずねぇだろ、どんだけ失業してんだよ、と思いますね。

0

誰かに雇われるのは難しいと思います。 シェアウェア等で小銭を稼ぐのは可能だと思いますよ。