大学生です。これから掛け持ちバイトを短期で3ヶ月程やろうと思っています。

社会保険 | 税金53閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/17 11:41

その他の回答(1件)

0

健康保険の扶養は一般的には年収130万円未満・月収108,333円以下で、月収108,333円以下というのが重視される傾向にあります。 月収108,333円を1回でも超えたらダメ、3回連続で超えたらダメ、3ヶ月の平均で超えたらダメ等、加入している健康保険組合によって規定が異なります。 3ヶ月の月収108,333円以上になるなら扶養から外れなければならない可能性が高いです。 ですが加入している健康保険組合によって規定が異なりますので、詳しくはご確認下さい。