江戸時代初めに利根川の流路を変更したそうですが、変更前の流路で今も跡が残っている地域はありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

追記 それから、羽生市の西で、利根川から南に、会の川という川が分かれています。現在は小さな川ですが、江戸時代初期までは、利根川の有力な派川で、この会の川の流入口を締め切ったのが、利根川の大改造の始まりとされています。

その他の回答(1件)

1

取水口を狭め、新規に利根川を今の形にしています。 元の流路はそのまま、「荒川」で残ってます。 最も、名前を変えました。

1人がナイス!しています