8cmのユニットを使った、バックロードホーンスピーカーをmdfで作るとき、板の厚さは9cmでも大丈夫ですか?

補足

間違えました9mmです。笑

オーディオ | 工学56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。9mmは不安なので12mmのmdfで作ることにします。

お礼日時:10/17 17:38

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/10/17 14:30

密度と比重次第ですね。 市販で売っているMDFはスカスカなので音が反射し合い音がボケるよ。 お金を掛けず仕上げるなら合板の上からスピーカーをモルタルで固めてしまう 簡単だけど意外と効果的 ピアノフィニッシュのスピーカーって塗膜が硬いので音の響きが良くなりワンランク上の音がするんだけど、モルタルは更にその上をいくよ。 やる価値はあると思うので小型スピーカー 若しくは練習用に段ボールをモルタルで固めて試してみると良い

0

市販の9mm厚MDF製バックロードホーンエンクロージャーを使った方が音があまり良くなかったと言ってました。なので12mm厚がいいかもしれないですねぇ。9mmでも各コーナーに細い角材等で補強すればいけそうですが。 ↓約20mmで8cm用の作りました。内部の各コーナーを補強したり内部板の各面に薄いフェルトを接着すれば9mmでもいけるかな?

画像