ID非公開

2021/10/17 13:16

33回答

簿記1級を独学or通信講座で学ぶのか悩んでいます。

簿記104閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

慶應卒で日商簿記検定1級も持っています。 独学は時間がかかるので通学を勧めます。集中講座に7月から通い、11月の試験で合格することができました。独学なら短期合格は不可能だったと思います。 それと簿記は数学とか算数が強いタイプが向いています。丸暗記は少ないです。 また、簿記2級を満点合格できるような力があると良いです。私も集中講座に入る前の1ヵ月前の試験で満点合格していました。 簿記2級だって、通学しました。独学は理解するのに時間がかかりそうだったので。問題練習は独学で良いと思いますが。

0

日商簿記1級取得者です。 ポテンシャルとしては十分ですけど、根気が続くかな、と思います。 私も独学でしたが、日商簿記1級合格まで6回、すなわち、3年かかりましたので。 私の場合、旧公認会計士第2次試験という別の大きな目標があったので、続けられました。 格下の日商簿記1級で挫折するわけには、どうしてもいかなかったからです。 でも、ご質問者さまの場合はそういった事情がなさそうなので、根気が続くか、そこが懸念材料だと考えた次第です。

ID非公開

質問者2021/10/17 13:25

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 簿記1級を取得したいと思った背景といたしましては ・将来経営層として会社に関わることに興味があるため、その土台作り。 ・見返したい相手がいる ・ここ数年は生活環境の都合上で難易度が高くない資格勉強を短期間でしかしていなかったため、難しい+難易度の高いものに興味がある と言ったところです。 まだ20代かつ家庭は持っていないので時間は確保できますが、仰る通りモチベーションの維持が課題になりそうです。