似せた曲の作り方を教えてください。 好きなボカロPがいるのですが、新曲が長い間投稿されておらず、作曲依頼も受け付けていないようなので、自分で○○さんっぽい曲を作って満足したいです。

作詞、作曲 | DTM95閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

まず一般論で、あるジャンルを作る場合は、使ってる音や楽器、曲構成、スケール、BPM、ドラムやベースのリズム、他の楽器のリズムとかをそれっぽくしたらそれっぽくなります。 極稀に似せようとしてなのか、本質を知らないのか、自作曲を○○(ジャンル)って言ったりしてる人いますが、根本的になにか違ってる人います。 特に電子音楽系だとジャンルの差異があまり聴かない人にはよくわからないからイメージで言ったりとか。 まぁ別にいいのですが、プログレッシブハウスとディープハウスはさすがに違うだろって思ったりします。 サイトラとゴアもだいぶ違うと思うのですが、詳しくない人からしたらそこらはまぁ同じに聞こえるのかなと思ったりもします。 話がそれたけど、要するに最初に書いたようなのを似せるか丸パクに近い感じで作ればいいんじゃないすかね。 あと歌詞とかコード進行も傾向があればそれを真似るとか。