ID非公開

2021/10/17 16:02

1010回答

エアコンの電気配線について。 ブレーカーから途中で繋げることなくエアコン専用の配線が必要なのは知っていますが。 200Vエアコンの配線を天井裏で繋げています、これってどの程度危険ですか?

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

これリングスリーブも使ってないですよね? リングスリーブを使った方が楽だし、配線コネクタというさらに便利な物もあるのに、ねじっているだけ・・・ そしてカバーもしない・・・ こんなお粗末な電気工事プロがしますか?って位に雑です。 私ならやり直させます。 (まぁこんな施工をする会社にやり直させるなら電気工事の資格を持っているので、自分で綺麗にやりますけど)

0

リングスリーブで圧着してあるなら大丈夫、ビニテで見えません、あとはナイスハットを被せてないのでだめ

0

誤解しています、途中接続がダメなのではなく、分岐などがダメなのです。 ブレーカーからコンセントまで、直接配線されているのであれば、途中接続は当たり前に認められています。 写真の場合はテープを剝がさないと、何も判断できません。 ただプロがやったのならかなりお粗末では有ります。

0

絶縁ビニールテープを巻いてありますので、接続方法がきちっとされているかは確認できません。ここが一番電気工事としての問題点となるわけですが。 ケーブルの外装の剥ぎ取りが雑。ジョイントボックスを使用していない。天井埋め込みエアコンからのドレーン配管の下に配線を通す。ケーブル工事なのである程度の距離でケーブルの固定が必要。 気になる点はこれくらいです。

0

ただ拠っただけのように見えます、せめてスリーブで圧着は必要です。バツです。