ID非公開

2021/10/17 17:10

33回答

来年成人式です。

着物、和服112閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

今時の振袖レンタル店の振袖は、同じものを何着も作りますからねぇ。 たとえ地域に一着!を謳ってる店でも、別地域でなら同じものが借りられるということですから、被る可能性はあります。 その店、ママ振は被る可能性はかなり低いですね。 昔は一点物が多かったので。

1

その振袖が、例えば「手描き」「手絞り」「刺繍」「手縫い」など、一つ一つ手仕事で丁寧に作られた振袖なら、量産することは難しいでしょうから、被るということはないと思います。その振袖を契約する際、そのような説明がどこかにありましたか? もしそういった手仕事を思わせる説明がなかったなら、量産品の可能性はありますね。 ただ合わせる帯や小物でガラリと印象は変わります。いろいろ合わせて悩んで決めたのなら、まぁ振袖が被ったとしても、気が付かないくらい全体の雰囲気は違って見えるでしょう。 「振袖、帯、小物、おまかせトータルパッケージ」ですとか「広告のお品」のようなものですと、全く同じコーディネートの方がいるかもしれませんね。 でも若い子たちは他人の振袖の違いなんてそんなにわからないでしょうから、いても気がつかないと思いますよ。

1人がナイス!しています