縫製に関わったことにある方に相談です。 私はきちんと縫製や型紙のことを習ったことはなく趣味の延長でソーイングを楽しんでいる者です。最近、頼まれることも多くなり一番の悩みは料金的なことです。

画像

手芸 | 趣味216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私も安請け合いは楽しくないしやってもむなしくなるだけなのである程度、お金は取らないとそういった方達に便利屋のように使われても嫌なのでまわりからもそのへんちゃんとしないと!って言われるし悩みどころなのです…。 例えば型紙代2500円(これは次回からはかからない)生地代1000円、縫製代3000円(レジロン糸はそのために購入)くらいは妥当だと思えますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ参考になりました。 他にも答えてくださった方、ありがとうございます。料金表などあまり出てなかったし調べるサイトによっても請け負う服の種類やブランドにもよると思いますが本当にさまざまだったので勉強になりました。でもただの便利屋にはなりたくないので安請け合いはしないで済みそうです。

お礼日時:10/24 20:37

その他の回答(1件)

0

メーカーのファーストサンプルを依頼するとき(個人の内職)は ブラウス3,000円とか裏付きコート12000円などと アイテムごとに縫製料金が決まっている人が多かったですね。 パターン数(ピース数)が多くなると追加料金。 依頼は一点ものが多いでしょうからアイテムごとにきめておくと相手もわかりやすくていいと思います。 納期もある程度決めておいた方が良く、翌日仕上げなどと言われたら追加料金を決めるといいと思います。