ID非公開

2021/10/17 19:59

44回答

SAOの質問です。

アニメ | 小説105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/17 20:37

③から④がしっくりきますね。状況からの想像と、リアル死の可能性を秤にかけた結果なのでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:10/23 5:46

その他の回答(3件)

0

もちろん、全員がすぐに鵜呑みにしたわけではありません。 むしろ、その後もプレイヤーたちに死の実感が湧くことはありません。 なぜなら、実際にHPを全損させることでしか事実はわからないからです。 ゲーム開始初期に、HPが0になれば現実世界に復帰できると考えて、アインクラッドから自ら飛び降りたプレイヤーもいました。 彼がどうなったのかをゲーム内から知る術はありませんが、そのような手軽な手段で脱出できるのならすぐに全員が外部から回線切断・救出されてよいはずだ というのが、その頃からほとんどのプレイヤーの共通見解になりました。

1

>単にログアウトして戻ってこなかっただけかもなのに。 いえ、そのログアウトが出来なくなっていましたが。 茅場昭彦が「既に死人が出ている」と言っていて、これだけのことをやらかしていたので「ブラフとも思えない」と感じたのかもしれません。 万が一、ブラフで無かった時の恐怖も感じたのではないかと。 あそこまで準備して「実はブラフでした」ではあまりにもカッコ悪すぎだし、企業イメージがダウンして運命立ち行かなくなる可能性も高い。 そんなリスク追ってまで冗談かますとは思えない。ということもあるかと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 20:18

プレイヤー行動ではなく、ゲームアバターの死でログアウトして実際は肉体死もなく戻ってこないだけでは、という質問の意味です。 確認しようがないのは理解しました。

0

いわゆるやってみないとわからない状態なんですよね 仮にもしただのブラフだったとしても ゲーム内では確認しようがない=本当に死ぬかはナーヴギアを外してみるしかない ということです。 ただ、このように説明されている以上死ぬ可能性があるため外すことはできないということです