ID非公開

2021/10/17 20:20

55回答

他車運転特約について教えてください。

補足

状況説明が足りず失礼しました。 車は父所有で、かなり高齢で体調を崩したので、このたび父本人には運転させないよう鍵を預かりました。鍵預かりは父も同意しています。免許返納には応じないので、万が一にも車を運転しないよう鍵を預かりました。 病院に連れて行ったり買い物を代行したりするため、県外から帰省するたびに子供の私が車を使わせてもらっています。その頻度がしばらくは毎週のようになりそうなのです。介護の体制が整ったらもっと頻度を減らす予定です。 父はもう運転しないので、実家近くに住む兄に車を譲る話がついており、名義変更をしようかという段階になっています。 父名義のままでも兄名義に変わっても、この使用状況ではやはり他車運転特約の適用外になる恐れがありますか…。

自動車保険 | 交通事故274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今の状況だとやはり難しそうだなと分かりました。 皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

出来れば、補足又は再質問して下さい。他車運転危険担保特約が適用される前提条件は、①他人が所有又は管理する自動車②臨時的に運転することです。質問を読みますと、①は○ですが、②の頻度が分かりません。損保会社が臨時的と見なさない可能性がありますので、ご注意下さい。ご自身の自動車で出かければ借用しないで済むので質問の内容が理解できませんでした。 以上、ご参考まで

◆補足を拝読:どうしてご自身の自動車で実家に出かけないのでしょうか??それはさておき、お父様が所有する鍵を預かっておられるとのことですので、実質的に被保険自動車(契約自動車)の管理者ですので、他車運転危険担保特約は適用されないと考えます。質問者が加入している自動車保険の損保会社の代理店又はお客様相談センターにご相談下さい。以上、ご参考まで

0

貴方は車を所有しているのに「別居の親兄弟の車を月に何度も借りて運転」するのですか?

0

その車の保険の範疇での話です。 なので「自分の保険ではこうなってる」なんて言っても相手にされません。