ID非公開

2021/10/17 21:41

33回答

最近のノートPCは開くだけで勝手に電源が入るのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

最近のPCは開くと電源ボタン押さずとも使えるようになるのが普通です ただ、本当にシャットダウンしていれば 蓋を開けても電源は入りません。 蓋を開けるとすぐ使えるようになるのは、 スリープまたはサスペンドとよばれる状態です。 シャットダウンというのは、 スタートボタンを教えてマウスでシャットダウンを選択して行う操作です。 電源ボタンを押すことではありません。 電源ボタンを押すとスリープするだけです。 シャットダウンしたつもりでも、 電源が完全に落ちたことを確認せず蓋を閉じたところ、 他のプログラムの影響でシャットダウンが妨げられ、 スリープ状態が維持されるようなこともよくあります。 さらに現在のPCでは標準で高速スタートアップ機能が有効になっていて、 シャットダウン操作をしても、完全にシャットダウンはしないです。 確実に、蓋を開けても起動しないようにしたい場合は、 高速スタートアップを無効にした上で、 シャットダウン時に電源が 完全に落ちたことを確認してから蓋を閉じてください。 ストレージがHDDの旧式のPCでは長く時間がかかることがあります。

0

inspiron 14のユーザーです。 開くだけで起動しますよ。 充電が少量の時は起動しないので、電源をつないで電源ボタンを押します。 あるいは、電源をつないだら、一旦閉じて、また開くと自動起動します。 普段はあまり電源ボタンは使わないです。