回答受付が終了しました

中学受験に向けて塾以外の習い事は? こどもの中学受験の際に、塾以外に行なっている習い事は続けましたか? それとも辞めましたか?

中学受験 | 小学校333閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(21件)

0

私は去年、中学受験を終え、今は第一志望の学校に通っています。 私の場合は、ピアノ、金管バンド、塾、の3つを両立していましたが、ピアノは練習も大変なので、2週間前からは休みました。金管バンドは好きだったので、続けてました。いわゆる、精神安定剤みたいな感じで(笑) ピアノは今も続けていますよ! まずは、受験生の方に、習い事を休みたいか休みたくないか聞いてみてください。受験生の意思が第一です。勉強三昧だと、精神的にも疲れます。息抜きに、テレビを見たり、ゲームをしたり、習い事をしたりするのは必要だと考えます。 P.S. 受験、頑張ってください。応援しています。

0

昨年受験し有名私立中高一貫校に通っている者です。ピアノ、英会話、スイミングをやっていましたが、受験生になり時間がない為、 全てやめて塾一本に絞りました…

0

楽器2個、スポーツ1個、プログラミング、続けています これを辞めなきゃいけないほどは頑張らないと決めています

0

長男の時は平日1回ピアノだけでした。本人も気晴らしにちょうどいいと言っていたので、そのまま続けました。 長女の時はピアノと英会話教室に各1日ずつ通っていましたが、塾がきついからやめたいと言われ、小5の途中で英会話をやめ、小6の初めにピアノは1年お休みにしましたよ。