θが第4象限の角でcosθ=3/4の時、sinθ、tanθの値を求めなさい。 この問題の解き方教えて頂きたいです!何回やっても答えが合わなくて、、

数学 | 高校数学24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:10/18 0:06

その他の回答(2件)

0

何回もやってどんな計算をしてどんな答えが出たのでしょうか? それを教えていただければ問題点を指摘できると思います。

1

第4象限より、 sinθ<0, tanθ<0 cosθ=3/4より、 1+(tanθ)^2=1/(cosθ)^2=16/9 (tanθ)^2=7/9 tanθ<0より、 tanθ=-√7/3 sinθ=tanθcosθ=-(√7/3)・(3/4)=-√7/4

1人がナイス!しています