仏壇について マンション暮らしですが ご先祖さまに手を合わせる場所として 小さな仏壇を置きたいです。

宗教 | 葬儀119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 位牌の書き方について教えてください。(無知で申し訳ございません) 位牌に両家の先祖代々を並べて書く とありましたが、全員分ということでしょうか? それとも、〇〇家先祖、●●家先祖とまとめて書くのでしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:10/23 0:59

その他の回答(3件)

2

たとえばお寺の御札をまつって手を合わせるとか、仏像だけをまつるとかどうでしょう。その場合は仏壇はあってもなくても良いでしょう。また写真のような逗子を使う例もあります。

画像

2人がナイス!しています

0

仏壇屋が言っていましたが 位牌が人だとすると 仏壇は家なのだそうです。 住む人がいないのに家が必要ですか? 先祖に手を合わせるなら 仏壇がなくても心の中で先祖を思い 手を合わせれば良いのではないですか。

2

神棚も仏壇も、家で神仏を祀るための物ですから、仏壇の中に位牌は無くても、ご本尊が有れば成り立つものです。

2人がナイス!しています