ID非公開

2021/10/18 2:49

22回答

最近よくシャーペンで書いた事を消すと伸びてノートなど黒くなってしまってそれ以上消せなくなります。

文房具67閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

芯のせいではないですね。 よくある理由としては、 ・埃や手脂や芯の粉が筆記面に付着している ・手脂が消しゴムに付着した ・消しゴムが埃や芯の粉で汚れている ・筆圧が高すぎて、炭素が紙に食い込んでいる 対策としては、 ・筆記の前に手を洗う ・羽箒や小さな刷毛でノートを軽く掃除する ・消しゴムの表面を綺麗にしておく ・適正な筆圧で書く など 紙の掃除は一部のイラストレーターや画家や版画家では常識のようです。 ノートなんか多少汚れたところでどうでも良いのですが、 マークシートの回答用紙だと最悪というか、頓死します。 自分の落ち度を棚に上げて無闇に商品に責任をなすりつけると、 P氏みたいな嫌われ者になる危険があるので用心しましょう。

ID非公開

質問者2021/10/18 13:23

商品を責めた訳では無いのですが、特別何か変わったことをした訳では無いのに伸びるようになったので、心当たりがそれくらいしかなく、原因が知りたかった次第です。 確かに僕の文脈だと責めてるようにも捉えられますね。これから気をつけたいと思います。