新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

LGBTQの当事者や詳しい方などに質問です。 私は、戸籍が男性で、性自認や身体的特徴などが女性の者です。

アルバイト、フリーター | 労働問題168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほどです。 自分の中で、勝手にビハインドになると考えてしまっていた点があります。 かなり拒否的な方もいらっしゃるというのは理解していたので、反って話すことを躊躇っていました。 やはり、話した方が良いのですね……。 過去にアウティングされたトラウマがあったので、就活でも怖いと感じていましたが、面接の際には気持ちを切り替えて、きちんと説明してみようと思います。 服装は、自分の表現している性別で大丈夫そうですか? 普段の私服は、スカート8:パンツ:2なので、いまいち着たらいい服のイメージが湧きません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 就活で困っていたことなので、初めてのことだらけで一人で抱えそうになっていたのを質問したら、難しい内容にもかかわらず真摯に答えていただいて、本当に感謝しています! 今は職安とも、理解があって受け入れてくれやすい仕事場を探す方向に決まりました 服装のことを答えてくださったのが、大きく自分の中で安心が得られるものでした 三者三様な意見が見れて、とても参考になりました。

お礼日時:10/22 5:30

その他の回答(2件)

0

ありのままの姿で面接に行くほうがいいと思います。 私も当事者ですが、今の時代にセクマイに差別的または、理解がない企業は何らかの問題があるんじゃないのか?って思います。 実際に私は在職中トランス中で人事から初めての事なので勉強させて欲しいと言われいます。 ありのままのあなたと向き合ってくれる企業を頑張って探してみればいい企業に出会えるはずです。

ありがとうございます! 前職でも、確かに『そういった人の意見や存在は勉強になるし、貴重ですよ』って言っていただいたことがあります。 そのときは、やはり良いところに出会えたなと感じましたし、体を壊すまでは、そうやって育っていくんだなとも考えました。 向き合ってくれる企業か……長くなりそうだな~っ!! ありのままで自分も就活に向き合いたいと思います。 当事者としての意見は大変貴重でした。 治療も診断もまだで、正確にはトランス中には当てはまらないだろうと思うけど、きちんとぶつかって、良い企業に出会いたいです! がんばります!!

0

私はLGBTに差別意識はありません。 が、それは裏を返すと全く興味が無い。ということになります。 全く興味がないということは、LGBTの方に対する知識が全くない。ということですね。 世の中差別的な人よりも私みたいな人の方が多いと思います。 なのでまずは、面接の際に貴方の性自認のことや持病のことを話すべきだと思います。 私が面接官なら、キチンと話をしてくれれば「なるほど。この方はこういう考えなんだな」と深く理解しようとします。 ただ、貴方から話してくれないと困りますね。 面接官側から「なんで男性なのに女の人の格好してるの?」とは今のご時世セクハラになるので聞けません。 そうなるともう不採用にするしかないんですよ… また、この文章を読んでいて、「性別欄に任意記載なのに~」の部分とか全く理解出来なかったのですが… 要するに「見た目は女性だけど、性別欄に男と書いてあるからあっ…って思われる。」ってことですか? それも合わせてまずはキチンと貴方からも歩み寄る姿勢を見せて、「あんな、LGBTってこういうことなんよ」っていうのを無知な人間に教えてあげないと、お互いに混乱したまま前に進めないと思います。 この私の意見を踏まえた上で就活の服装を決めてはいかがですか? ちょっと人に説明する勇気はないな… と思うのならパンツスタイルで就活をしたらいいし、ちょっと自分の気持ちも話してみようかなぁと思うのならスカートで面接を受けてもいいと思いますよ。

回答ありがとうございます! 確かに、言われるまで無関心ていうのは、あると思います。 前の方の回答でも似たようなことを言われましたので、きちんと説明したいと思います。 ただ、過去にアウティングをされたトラウマがあって、気を許した相手か、逆に顔の知れない不特定多数相手でなければ話せないというのがあるので、自分自身のタイミングやコンディションにかかっているなと感じます。 性別欄の記載~……の文については、そのままで合ってると思います。 一件目で明らかに拒否的な反応をされたこともあるので、そこからの混乱が服装や言動に出ていたのかな?と、あなたの言葉に心当たりが出てきました。 過去に公共施設のトイレの利用で、変な人にジロジロ見られたり、職場の男性上司にお尻を触られたりしたので、実生活でははっきりと女性を示すためにスカートで過ごしているから、きちんと説明する気で服を決めたいと思います!