ID非公開

2021/10/18 3:29

55回答

過去に双極性障害と診断された方、又は身近にいらっしゃる方に質問です。 できればあなた、あるいはその方の職業も教えていただければと思います。

うつ病 | うつ病313閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 2:23

体験談を話していただき大変参考になります。ありがとうございます。 誰に相談していいのかわからず、知恵袋の生の声を聞いてみたかったので、そういう選択肢もあるんだと知ることができて収穫です。

その他の回答(4件)

0

私自身が同病で兄弟にも1人いますが両方とも職場復帰は到底無理でしたね。 私はバイト程度はできます。 兄弟の方は某大企業本社勤務というキャリアでしたが今では頭がボケて妙なことばかり言ってます。見た目もすっかり変人さんです。

ID非公開

質問者2021/10/19 2:44

参考になります。 ありがとうございます。 ご苦労されてるんですね。 確かに「無理に復帰しようと考えなくていいよ」と話してはいます。 やはり現実は厳しいかもしれないのですね。

0

双極性Ⅱ型を持っています。 最初は接客業などやっていましたがやはり人と接する仕事は無理だなと判断して工場などなるべく人と接する機会の少ない職種を選んできました。 今は同棲中の恋人の収入に頼りながら在宅の副業で少しずつ収入を得ています。 教職員になったことはないので詳細な仕事内容は分かりませんが少なくともたくさんの人と接する仕事かと思います。双極性となると通常のうつ病よりさらに問題点が増え自分のコントロールで精一杯になりやすいのでかなり厳しいと思います。 同じ病気でも人によるので必ず無理だとか出来るとかハッキリ言えることはないですが、私だったら人と接する仕事はもう2度とできないと感じます。人前で何かしでかしてしまう可能性を考えると厳しいです。 双極性障害は脳の病気で完治もなく一生付き合っていかなければいけない病気です。うつ状態も躁状態も自分でコントロールが効きません。意欲が湧かないのも仕方ないですしその回復を待つのはちょっと現実的ではない気がします。

ID非公開

質問者2021/10/19 2:41

なるほど、話していただきありがとうございます。 確かに見ていて厳しそうに見えます。 最近ようやくTV見て笑うようになったんですけど、まだ外へ行くのさえも行きは良いんですけど、帰りは結構疲れが早いです。 体力が無いっとか本人は言ってますが、それだけでは無さそうで、やはり気力というか脳が疲れるの早いように感じてます。 もう少しみまもっていきます。

0

双極性障害と診断されました。 私は診断当時高校生で、元々うつがあったので通信制に通っていて病気を抱えながらですが卒業、その後進学して現在は契約社員として働きながらフリーランスとしても仕事をしています。 現在は寛解(完治に近い状態)していて、仕事にも特に支障はありません。 私の場合は躁鬱の状態が治るまで3年、普通の精神状態に戻るのに2年かかったので(うつの時も合わせると7年くらい?)少なく見積もっても数年単位かかる病気だとは考えた方が良いかと思います… ただこれだけ長期化したのはうちの家庭環境がクソでなかなか「休む」という状態になっていなかった事も要因です。周りの人や環境に恵まれれば恵まれるほど回復は早いです。 こういう時、本人はもちろん周りも判断能力が鈍っているので職場から選択を迫られているような状況でないのなら先延ばしで良いと思います。 あとはご本人、質問者さん共にカウンセリングを受けてみて、判断の手助けや接し方のアドバイスをしてもらうのも良いかもしれません。 知恵袋も勿論頼って良いと思うんですが、私達は直接助けられる訳ではないので追い詰められたときほど現実の、色んな人に助けを求めてくださいね!

ID非公開

質問者2021/10/19 2:36

なるほど、良い話が聞けました。ありがとうございます。 そうですかぁ、やはりそれだけの期間が必要になりますかぁ。 因みにうちの身内は過去に適応障害を発症して、約一年間休職して復帰して良くなったと思ったら数年後に躁うつ病と病名が変わったんです。 一時期元気だったのは躁状態だったんだと後で知りました。 職場や身内でストレスが蓄積されたんだと思いますが、なるべく好きなことをやって生きていってほしいので、一緒に支えていければと思います。

0

少し状況はずれているかもしれません、、 私の彼氏のお父さんがうつ病系でした。 聞いた話ですので、中身まで詳しくは知りません。 私は学生で、お父さんは理科の教員でした。 うつ病になったきっかけは、身近な人の死とペットの死など色々重なってしまったからです。 もちろん学校のお仕事も辞めていました。 一年とかではなくもう少し長い間抜け殻のようだったみたいです。 お母さん側の実家が自営業だったため、その仕事を再開させてなんとか生計を立てていました。 いまは、うつ病も治り、非常勤講師として働けるまでに回復しています! 趣味にもしっかり没頭していて、うつ病だった事に驚くほどになりました。 実際にずっと隣にいたわけでもないですし、質問者様にアドバイスなどはできませんが、私の体験談です。 とても大変な時期かと思いますが、生きてる限り山あり谷ありだと思います。 あまり無理されず、支えてあげてください。

ID非公開

質問者2021/10/19 2:27

そうですか、とても参考になります。ありがとうございます。 うつ病と躁うつ病は違うと聞いていますが、やはり症状としては似ているので聞けて良かったです。 ただ、うつ病は一度なると一生完治することはないそうなので、支えて行けたらイイと思いますし、自分も持病があって家族には苦労かけてるので、不安ですがやるだけやってみます。