ID非公開

2021/10/18 10:32

66回答

TVのコメンテーターってのは、 TV局側から指示された発言しかできない 小銭稼ぎのコメンテーターしかいないのですか?

情報番組、ワイドショー | 政治、社会問題57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

つまらない番組なら、 視聴者から そっぽを向かれそうにも感じますが、 スポンサーは それでも満足なのですかね。 TV離れが進む訳ですね。

その他の回答(5件)

0

コメンテーターいらない。言いたいことだけ言って、結局的を得ないコメントと批判しかいわない。

1

TV局によって右寄りの局もあれば、左寄りの局もあり、それに沿った考えのコメンテーターを揃える傾向があります。 番組スポンサーもそれを見越して、自社のポリシーと照らし合わせてスポンサードします。 ただ、異を唱える人も最低限用意しないと偏向報道、偏向誘導していると言われます。 中には、名ばかりの専門家を装おう人も居ますが、それぞれ自分なりの考えをしっかり持っています。 日曜日朝のサンデーモーニングは同調圧力でもあるのか、気味悪いくらい同じテイストのコメンテーターばかり。 だから、そっぽ向く視聴者が多い。 行き過ぎた発言があれば、番組終りに「不穏当な発言がありました。心よりお詫び申し上げます」さえ添えたらOKです。 当然、出演には対価が発生し、決して金の亡者ではありません。 多額のギャラを要求すれば出演することは出来ません。 ボランティアでコメントする人などいません。

0

何でもかんでも言って、BPOに審査になったら、番組の存続に関わりますから。 コメンテーターって、意見を言う人というだけですから、専門家とは違います。 それを誤解している人が多いので、そういう質問に発展してきます。 テレビに出るのですから、常識的があることが大事。 専門家は別にあり、想定台本に沿って話しを進めてほしいのがテレビ的な…です。

とある台本ね。 指示に「〇〇さんの意見」とだけ書いて、それ以外は進行用の台本ですよね。 これに似たことを、ラジオコメンテーター(月曜日の朝に出てる人)が、あなたみたいなことをしたら、干されたそうですよ。(笑)

画像
1

流石にそんな事が有ったら大問題ですし、コメンテーターとしての価値も地に落ちるので無いとは思います。 とはいえ、、、その番組全体での意見や考え方の方向性ってのが有る訳で、、、 津波被害にあった人に『海沿いに好き好んで住んでるんですから自業自得ですよ』 婦女暴行のニュースに『その地域の危険性を考えないからこんな事になるんですよ』 小学生の列に車が、、、『運が無かったですね、ハッハッハー』 みたいなゲスな発言をする人は、流石に呼ばれないですよね? そういう意味では、番組や世論の方向性には整えられた『常識的な』コメントをする人ばかりにはなっているでしょうね。

1

橋下徹は違いますね。各局で言ってることの筋は通ってるし、台本なし関西でも言いたい放題なのは同じです。

画像

ID非公開

質問者2021/10/20 7:42

眞子さまと小室氏との結婚の件では 忖度発言が過ぎると感じます。