回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/18 11:40

44回答

皆様のお力を貸してください。 部署内で労災が発生し、休業している社員がいます。 現在はリハビリのみの通院となっていますが

回答(4件)

0

現時点では不正受給は発生していません。 「リハビリの計画書では週2回の1回40分と病院からの書面にあります」とあるので、これh労働基準監督署にも伝わっています。 なのでいくらその社員が「1日休業したので1日分の申請」をしても、半日分しか支給されませんので、不正受給のやりようがない事になります。 >会社側は半日出勤させることはできるのでしょうか? 医師が可能だとするなら、もちろん可能です。 本人も半日分しか補償が入ってこないといろいろ困ると思うのですけどね。

0

おそらく不正ではないかと思っているのは、休業補償給付のことではないかと思いますが、これを受給するためには医師の証明が必要です。それさえも偽造しているのならともかく、そうでないなら不正とまでは言えないでしょう。

0

1日休業する必要が無いかどうかは本人次第ですし そもそも60%しか休業補償されない訳で 必要以上に休んでも本人は得しません。