今度、彼女が飼っている犬と彼女を含めて散歩に行くことになったのですが、その犬が警戒心が強く、家族以外の人には怒って唸ってしまう様なのですが、一緒に散歩をする上で気をつける事、

イヌ | ペット281閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

うちの子は知らない人好きじゃないけど外で会う分には許容する部分があります。来客は嫌がりますね。 おやつを食べさせていないお家でしょうか? 彼女さんに相談していつものおやつよりグレードアップしたおやつを食べさせてみるのはどうでしょうか? 普段のおやつがジャーキーだったとしたらちょっと大きめとか。骨付きのお肉にするとか・・・。 お芋のおやつだったら人間も食べられる焼き芋とかで2人と1匹で仲良く分け合って食べてみるとか。 家族や仲間として意識してもらえるといいかもですね。 あとは自分(犬)のテリトリーである自宅に来られるより外でお散歩中の方が当たりが優しい可能性もあるかも? 大事なのは相手のペースに合わせてあげて強引すぎないほうがいいと思います。

1人がナイス!しています

ご飯とか卵などの人間の食べ物が好きみたいで、ドッグフードは食べないみたいなんですよね、、笑 前に家に行った時は案の定吠えられました笑 ただしばらくすると警戒はするけど吠えなくなりましたね。

2

先代犬が警戒心が強く外で会った方には一生懐きませんでした。 でも家にあそびに来た人にはすごく懐くのでまずは一回家に来てもらってから後日一緒にあそびに行くという方法を取っていました。 一回会うだけでもう尻尾ブンブン甘えまくりでした。 どうやら私が招き入れて仲良くしてる人は大丈夫だと線引きしてたようです。 でもドッグランやお散歩でかわいがってくれたとしても懐かなかったです。 外で人に物をもらっても食べない子だったので餌でつることもできません。 うちの犬はおとなしかったので唸ったり攻撃的になることは絶対なかったのですが明らかに触らせもしない感じでした笑 その子もなにかスイッチないですか?? 飼い主ならこの子はこうってわかると思うのですが・・・。

2人がナイス!しています

1

実家の父が飼ってる犬がまさにそれです。 犬の性格にもよりますが、結論から言うと死ぬまで無理です。 生まれてから数年間父しか見ておらず、ほぼ父一人で飼ってる状態です。 原因は、社会性が身について無いこと。その犬が子犬の頃、公園に連れてって他の人や犬と触れさせなかった為、人見知りが激しく私や弟がたまに帰省して触ろうとしても全然近寄ってきてくれません。父以外は他人扱い…。 数日間実家に泊まっても無理でした、(普通は父と私が喋ってたら、「この人はご主人様の友達かな?」と心を開く筈なんですが…w) 餌も、私や弟があげたら絶対食べません。というか、寄ってすら来ません。 お散歩中にリードをしれっと持たせて貰うと、私が持った瞬間立ち止まって歩くのを体全体で拒否します。 とにかく父じゃ無いとダメみたいです…。 幼少期に、どれだけ外に連れてって社会性を身に着けさせたかで性格は変わるので、そこを聞いてみるのも大事ですよ。 心を開かない子は一生開きません。

2

こちらからは行かない。 犬の方から来てくれるまで、じっと待つ。 こちらは動かない。 こちらが動くと、犬は怖い。 こちらはリラックスして、目を合わせたりもせず、ただじっと犬の方から来てくれるのを待つ。 犬の方から来てもらうためには、餌とか持っていた方が良いと思いますが、あくまで向こうからアプローチしてくるのをじっと待つ。 こちらから動くと、警戒心の強い子は恐怖を感じて攻撃的になりがちです。

2人がナイス!しています

1

餌付けそれと最初は犬に何されても我慢することです。 犬は自分がやられると思っていますので、むやみに触るのはおすすめしません。 犬が自分を嗅ぎまわってくる様になるとだんだん打ち解けてくる合図かなと私は思います。