義実家の近くに住まないと許さないと言われました。 はじめまして、子供4人おり上6歳下0歳です。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

義実家は子供に見返りを求めて育児をしていたんだなと思いました… 育ててやった恩を返してもらってないというような… 私には理解し難いので色んな人がいるんだなぁ〜と義両親(特に義母)に教えられました笑 子供たちが元気に立派に幸せに育つことが何よりの恩返しだと思っています! 私達のことは私達で決めると強い意志を持って対応しようと思います(^-^) ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

ご主人と話し合う事です。 ウチの場合は公共交通機関や病院、スーパーが歩いて行ける距離にある実家に対して、車がないと何処にも行けない妻の実家という事情の中、妻と話し合って妻実家のある県に家を建てました。何かとわがまま言ったり自己中な義両親ですが、結局は妻が苦労するのなら妻の苦労を少しでも軽減出来るのならと考えた結果でした。 自分は義両親の事は大嫌いだけど妻の事は大切です。確かに都会に住んだ方が子供は楽な事もありますし、近くの大学に進学するなら費用を抑えられるかもしれませんが、お金は稼げばどうにでもなります。妻が苦労する前提なら自分は妻を優先させます。

1人がナイス!しています

1

向こうから絶縁と言われたなら、好都合じゃないですか? そんな考えの義両親とこの先関わったら苦労しますよ。

正直ラッキーと思いました!笑 絶縁されることないと思って言ってるのでしょうけど、そんなに簡単に親子の縁を切ると言うなんて主人が可哀想でしたね…

1

40代でその価値観は正直驚きですね。 私の場合、義両親は私の両親よりひとまわり以上上の世代かつ保守的な地方在住のせいか、似たようなことはありました。 けれど、主様、あんまりご心配なさらなくて大丈夫だと思います。 義両親様は縁を切る、と本気でおっしゃっているわけじゃなく、ご自分たちの希望を通そうとして脅しているだけだと思いますよ。 大事なかわいい息子と絶縁なんてするわけないかと。 私の義両親も、思うようにならないと絶縁やら死んでしまうやら言い出しますが、決して実現はしないです。

そんなに簡単に絶縁なんて口にしないで欲しいですよね…苦笑 絶縁すると言えば近くに住んでくれると思っているのかもしれないですね。 あなた達の親子の縁ってそんなしょうもない事で切れるんかいと思いながらでした… ありがとうございました(^-^)

3

あなた方の老後より子ども達を育て上げるほうが先だから無理! 子ども達が巣だったら考える! 嫌なら近くに引っ越してきたらいい! と言ってやりましょう!

3人がナイス!しています

義両親まだまだ若いんだし人生100年の時代なんだからあと40年以上も先のことの為に私達の人生縛らないで欲しいですよね… 本当その通りです!子供たちのほうが先です!そして子供たちが巣立ったら次は孫の世代の面倒で手一杯ですよね…笑 老後は自分たちでやっていってくれと思います(T_T) ありがとうございました!