建設業の産業廃棄物許可について、収集運搬の許可を取得している会社はかなりありますが、積替え保管を取得している会社が圧倒的にすくないのは何故でしょうか…

ベストアンサー

0

ご丁寧にご説明ありがとうございました。 現在、積替え保管の許可取得に向けて動いているため、講習会と試験は終わり、県や自治体とも連携して許可申請を進めている所です。 おっしゃる通りで保管場所や運搬車両の有無や管理を考えると資料準備も含めてなかなか大変ですね! ただコンプライアンス強化を図りたい目的のため苦にはなりません。 勉強していると、ほとんどの建設下請け企業は許可が無いのに違法で運搬してるだろうなーと思うようになってしまい質問させて頂きました。 5年以内の懲役もしくは1,000万以下の罰金(併科あり)※不法投棄は3億円以下 ビビりますよねf^_^; この度はありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

その下請け業者は、「積み込み後」にどこかで「積み替え」するのですか? するのなら「積替え保管」が必要です。

0

その事情なら車両1杯分たまるまでは、 元請にお願いして現場に置かせて貰いたいですね。 マニフェストは元請発行ですよね?

0

建設業です 現場からの搬出がある場合は 全て 処理場に運搬できるような時間で 車輌を運行します。 もちろん少量でも処理場にその日のうちに 持って行きます。 土のう袋2個単位とかでも行きますよ。

回答ありがとうございます! とても誠実で驚きました… ただ失礼ですがとても非効率な印象があります。。。 なので私は効率的にするために積替え保管を何とか取得しようかと考えております。。

0

簡単に言えば「回収してきた混廃ボックスを下ろして、品目ごと分別して、いっぱいになったら処分場にもっていく」という行為が積み替え保管行為ですので >仕事終わりの夕方とかに直接、現場から処分場へ持っていくとか厳しいと思います。 上記は積み替え保管行為には該当しませんので必要ありません。

回答ありがとうございます。 意味が伝わりにくかったようで申し訳ありません、、 今回は下請け業者の立場の話しで、排出事業者ではございません。 例えば、A現場で廃木材や不要な内装材が10個出たとします。それを下請け業者(産廃収集運搬許可あり)が、少しだから持って帰るわー。となる事はよくあります。 ↓ ○ 処分場に当日、直接持っていく(合法) ✖︎少しだからと会社の倉庫でまとめて捨てる。(違法)※積替え保管 なので、夕方に現場作業が終わってから、17時などに営業が終わっている処分場へ持っていく事は困難なため、ほとんど積替え保管が必要だと感じております。。