ID非公開

2021/10/18 18:10

33回答

パキラの新しい葉が次々枯れていきます! ⚫現在の状態:今年生えた新しい葉が枯れてしまう。幹は硬くブヨブヨしていません。まだ新しい葉が生える様子もあります。 ⚫購入日:20年8月 ⚫植替日:21年7月

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング373閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 14:05

早速のご返信ありがとうございます! 涼しい風に当ててしまった・・の下りですが、日差しの入る窓近くのテーブルに置いていたのですが、夜になっても窓を閉めないまま数日過ごしてしまいました。人にとっては残暑後の涼風くらいに考えていたのでうっかりしていました。 鉢が小さいでしょうか・・。あまり鉢が大きいと用土が水分を多く含み過ぎ根腐れを起こすと聞いた為、このような状態になっていました。 現在のパキラの大きさは幹自体の太さが直径4cm長さが13cm、葉も含めた全体で見ると根元から約35cm程の大きさです。鉢は角形の6号というものを使っています。 ⚫適切な鉢の大きさ ⚫植え替える際、鉢底に何cmほど用土を入れたら良いか? ⚫現在の様子は栄養不足ではないか? 重ねての質問で恐縮ですが、ご回答頂けましたら幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全ての回答者様をベストアンサーにさせていただきたいところなのですが、一名しか選べないとのことで・・。 大変心苦しいのですが、鉢増しの詳細な方法をアドバイス下さいましたこちらの回答者様を選ばせていただきました。 皆様、初心者にも分かりやすい懇切丁寧なアドバイス誠にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

パキラは強光多湿高温な地方が出身の植物です。 それに近い状態で育てるのが一番元気に育つ植物ですよ。 春~秋は屋外の直射で冬は昼間はカーテンなど無いお日様が直に当たる場所で、夜最低気温が10度を下回る場合は夜だけ窓際から離します。 葉焼けしても新芽の部分が生き生きしていれば、葉焼けした葉っぱが落ちても新しい葉っぱが元気に育ちます。心配いりません。 古い葉っぱは順に枯れて落ちます。生理現象です。心配いりません。 ちゃんと育てれば真夏の直射、温度でも屋外でちゃんと夏越しできます。 甘やかせて育てれば徒長してひょろひょろに伸びるだけです。 きちんと出身の地域の状況を確認してください。 あと葉っぱは生理現象で落ちるものは落ちます。いちいち気にしていては育てられません。きちんと丈夫な子に育ててあげてください。

ID非公開

質問者2021/10/19 20:32

ご回答いただきありがとうございます! 日差しの強い地域の植物とはいえ今までが室内育ち(ダイソー店舗の片隅)だったので、少々甘やかして育ててしまったかもしれません。 いただいたアドバイスや、産地の気候も念頭に置いてしっかり丈夫な株に育てていきたいと思います!

0

観葉植物に凝って40年以上になります、地表のボリュームに対して鉢が小さい上に土を少なめに入れてるのは可哀想ですね、 この植え方では土を足せば良いというものではないですもんね、 まぁこのまま静かに春を待たせるしかありませんね、 外に出す時は必ず5月頃の雨模様の日から慣らします、我が家のパキラは編み編みのと、実生苗がありますが編み編みのは18年間外に出した事はありません、大木にはなりませんが元気ですよ、実生苗は買って3年になりますから今年は外に出してあげたのですが、1度は風で葉が全部無くなりましたが今は再生しています、外と家の中では水やり頻度は違います、真夏は毎日土に水を入れます、 こちらは九州北部ですが、まだ外に置いてます、この時期になると外も家の中のも新芽は殆ど出なくなります、 パキラは強いので心配いらないと思いますよ、私が気になったのは取り敢えず葉を少し間引いて根の負担を軽くしてあげたら良いのではないかと思います。

余談ですが、私はダイソーの植物や鉢は買いますが土や肥料は百均のは買いません、ハイポネックスを大きなペットボトルで薄めて家中の植物に与えます、春から外で管理するのはガーデニングに使うのと同じ化成肥料を置きます。