回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/18 21:21

22回答

日本列島に渡ってきた最初の人類について何か知ってることがあったら何か教えて下さい!URL貼るだけでも十分ありがたいです

歴史 | 日本史57閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

0

沖縄の「白保竿根田原洞穴遺跡」で2万7千年前の全身骨格が発見されていますね。日本の土質は火山灰の関係か?酸性度が高く、骨も短期間に分解されてしまうので、古い骨はよほど特殊な地層でしか見つからないのが残念です。 この骨が肉付け・彩色されたものを見ると、現代でも九州の田舎のお巡りさんや郵便局員にいてもおかしくないような顔と表情なので笑ってしまいます。ここで「九州の田舎の」といったのは都会のインテリにはけして見られない真っ直ぐな純朴さが感じられるからです。まぁ肉付けしたのは現代の人間の平均的な筋肉や脂肪層をつけたのでしょうが、意外と本物に似ているかも知れません。 しかし、十万年ほど前にもネアンデルタール人がいて、それが日本人のDNAに残っているとの説もあるようですね。いづれにせよ科学的な鑑定が進むといろいろ面白い発見がありそうです。

0

太古の昔にアラビア半島から東へ出港し、東南アジアを経由しながらハワイまで移動した人類がいたのですが、 このなかにどうやら途中で北上の進路を選んだ一派がいて、台湾→沖縄・九州へと渡ったようなんです。 (ソースはNHKスペシャル)