ここから本文です

母に死んで欲しい。介護に疲れました。

pfd********さん

2009/4/1211:16:38

母に死んで欲しい。介護に疲れました。

現在無職の50歳代の男です。母は80歳代で重い認知症にかかり腸閉塞も起こしがちで入退院を繰り返し、しょっちゅう施設と病院との間を往復してきました。腸閉塞を起こして病院に運ばれたという連絡が施設から来れば深夜でも病院に行かなくてはなりません。これが何年も続き私の体もウツで参ってしまいました。

介護施設も人手不足や未経験な人も増えて母を介護するには無理があったり、その辺りのひずみが出たこともありました。私ともトラブルになって今まで世話になった人たちに嫌な思いをかけてしまうことにもなりました。

最近になって「介護度が上がり一般施設の方ではもう面倒は見切れない」と契約を解除されました。

母が認知症になる前には十分親孝行をしたし母も感謝してくれています。でもその後、何年もの重病人の介護には心身共にもう限界です。その上収入もない家計に入院料金が重くのしかかってきます。

親戚の者も「大変だな。安楽死はできないのか?」と言ってくれます。5年前に亡くなった父の仏前で近頃は「お母さんを早くお父さんの元に引き取ってくれ」と祈るようになりました。

こんな事を書くと叱られるとは思っていますが、母が生きている限り私の人生は苦しみや対人トラブル、経済苦から逃れられず体も心も疲弊していく一方です。

補足一点補足します。

>(母の介護をめぐって)私ともトラブルになって・・・

カッコの中が補足部分です。ご意見宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yks********さん

2009/4/1313:27:43

お気持ち、よく分ります。
私は夫の母(姑)を2年間介護し、その後アル中、脳梗塞で半身麻痺
糖尿病、認知症、腎不全の夫の父(舅)を13年間介護してきました。

夫や夫の兄弟は自分の親なのに何一つ手助けはありませんでした。
私は毎日大声で罵倒されながらも必死に舅の面倒を見てきました。

舅の行動でお隣近所にも随分迷惑もかけましたし、三人の子供達にも
随分我慢させて来ました。

私も質問者さまと同じく、「もう、いい加減にして!」と泣くことが何度も
ありましたし、死んでくれれば落ち着いた生活が出来るのに・・・と
思った事も何回もありましたよ。
(舅、姑には随分いびられて来ましたので・・・)

糖尿病からくる腎不全で最終的には入院する事となり、療養型の
施設に入院し、延命治療を望まない旨の誓約書を主治医と交わして
最期は治療をせずに本人の生命力にまかせる事にしました。
(最大限の苦痛を取り除くことは大前提でしたが・・・)
入院してから二年後、穏やかな寝顔のような死に顔でした。

お金はかかりました。
入院費はひと月に15万円でした。(高額医療費で戻りがあります)
舅の年金があったのでそれで賄いました。
そのほかのクリーニング代やおむつ代などは夫の給料から
支払いましたが毎月5万円ほどかかり、銀行の貸付を利用し
その返済のため今も家計を圧迫しています。

介護度が出ていると言うことはケアマネが付いていると言うことですよね。
お金のことはご相談された方がいいと思います。
民生委員は話は聞きますが、何も打開策は教えてくれません。
市の職員も聞かれないことには答えてくれません。
私も何度も苦い思いをしました。

ご自身も負担が軽くなるように、利用できる制度はご自身で調べ
(市区町村で違うので・・・)それらを最大限利用して下さい。

夫と同じ年代の方が一生懸命介護されているのを読んで
参考にはなりませんが、書き込ませて頂きました。

どうか共倒れにならないようにご自身の健康にも気をつけて!!

質問した人からのコメント

2009/4/14 11:12:38

いろんなご意見ありがとうございます。質問した日はかなり落ち込んでいたのですが、気持ちが楽になりました。無理しないでやっていきます。参考窓口にもあたってみようと思います。

「介護疲れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2009/4/1323:40:13

とても一生懸命 お世話をされてるのがよくわかります。

介護現場の一員として
まず 各種相談窓口(市の福祉課とか ケアマネとか)
相談に行って もう一度すべてをお話されて 問題を整理した方がいいと思います。

それと「人手不足や未経験な人も増えて母を介護するには無理があったり」と
ありますが、施設のスタッフが未熟でいやなら 自分でするしかないです。
誰しも はじめは経験しながらです。

働いてる者として 家族さんとの信頼関係が築けないのは
いい介護にはつながりません。

don********さん

2009/4/1315:21:49

私も家族の介護に疲れた時に同じように思いました。

「死んでくれたら楽になれるのに。。。」

今思えば本気ではなかったし、相手がいるから思えることでした。

自分が弱気になってそういうふうに思っている時は、相手にも伝わります。

自分が少し楽になれば相手も笑顔が増えました。

少しくらい手を抜いてもいいと思います。

ご自分を大切にしてください。

uru********さん

2009/4/1222:40:23

詳しいことが解らないので 答えにならないかもしれませんが、
どのような介護施設を どういった契約で利用されていらっしゃるんでしょうか。
特養の入所(終身)の場合、
「尊厳死」を選択されて、体調不良の場合は
(もちろん主治医の承諾と、診察、の上)治療をしない、見守る
といった対応をされることがあります。
この場合は、施設側も (できるならご本人も)ご家族も主治医も
話し合って 結論を出し、対応します。
特養は 「終の棲家」ですから、この対応は「見殺し」と判断されないためにも
事前にしっかり 契約します。

あくまでも、「介護に疲れた」
といった、ご家族本位の対応ではなく、
「ご本人の苦痛の緩和」=むやみに闘病生活を長引かせて苦痛を増やさない
自然(年齢に値する終末期と判断する)な終末期を受け入れる
が趣旨ですから、吐き違えないように。

lov********さん

2009/4/1222:30:53

こんな風にご本人や家族が追い込まれた状況を見聞きするにつけ介護保険って何のための制度だろうと根幹が揺らぎます。病院に運ばれると医療方針など家族でなければ決定できないことがあり、ある程度仕方ないんですが頻繁になると辛いですね。契約を解除されたということは退院後、在宅へ戻されるということですか?施設に入る前に担当してくれていたケアマネに今後について相談しましたか?前任ケアマネでもいいですし、地域包括支援センターには社会福祉士もいるので経済的な援助方法やお母さんが今後安全に過ごせる方法など多面的に、多方面と連携を取りながら相談にのってくれますよ。認知が重く腸閉塞を起こしやすいなら療養型の病院を探してもらうのが一番いいのですが、入院先の医療相談室に医療費や食費の減免手続きの相談などされましたか?ご自分の鬱のケアはされていますか?お母さんのことも大切ですがあなた自身の健康も大切ですよ。一息ついたら今後の対策の手を打ち、またここで辛さを吐き出して下さい。あなたは一人じゃないですよ。

pun********さん

編集あり2009/4/1220:55:58

>親戚の者も「大変だな。安楽死はできないのか?」と言ってくれます。

大きな声じゃ言えないけど、知り合いでそれに近いことをやった人はいます。(推測だが)
場所は言えませんが、痴ほう症の母親を連れて、ものすごい山奥で、季節はずれにキャンプをした。
夜間は管理人はおらず、季節はずれにキャンプする人は他に居ない。

その時に、母親が失踪しました。
警察や地元の人の合同で大規模な山狩りもやった。
はっきりいって、当人は警察の取り調べを受けたとのこと。
山の中に置き去りにしたんじゃないかと。
当然だよね疑われるのは。
でも、結局、証拠が無い。だから、警察も手を出せない。

たぶん谷川に隣接している林道のどこかから突き落したんじゃないかと思う。
山狩りやっても、そういうところには入れないから見つかるはずがない。
ロッククライマーを100人くらい雇って、1か月くらい捜索すれば、死体は出てくるでしょうね。
死体が出てきても、足を滑らせたのか、突き落されたのかなんてわかんないでしょ。

私も、その人の通常の言動から考えて、ほぼ間違いないと思っています。
重い痴ほう症の母親を連れて、山奥でキャンプっておかしいでしょ!
オバステ山っていうこと。

恐ろしいことする人間だなって思ったけど、
私もこういう実情きくと、その某知り合いはとっても賢い解決をしたのかとも思う。

法律の枠組みを超えた、超法規的な対処ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる