将来、移動式販売(キッチンカー)にてカフェを開業したいと考えている者です。 最終的に店舗型の出店まで挑戦していきたいと考えています。 ※経営に関してはど素人です。

起業 | カフェ、喫茶142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご回答に感謝申し上げます。 どのご回答者様もベストアンサーに相応しい内容であり、迷いましたが、今回はこちらの回答者様をベストアンサーとさせて頂きます。 私自身、至らない所が多く、知るべきものを知る良い期間となりました。 移動式に拘りたい理由もありますが、まずは移動式と店舗型、双方の利点欠点をよく理解した上で、次の1歩に踏み出そうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:10/26 3:52

その他の回答(4件)

2

結構 パティシエ(製菓衛生師)の資格持ってて基本ができてる人よりも 質問者さんみたいに異業種からポッと出てきた人のほうが、実はセンスがあって人気店になることはよくあります。 キッチンカーのいい所は、 売れなかったら場所の移動が容易であること。 難しいのは、衛生管理(その場調理が不可な製品が多いので、保健所の審査が通った調理施設が必要)と、 移動してしまうので固定客をつかむのが難しいこと。 何をやるか、どこでやるか、どのくらいお金を掛けられるか たくさん問題はありますが、 今はお金を貯めて構想を練る時間です。 インスタにオシャレな移動販売のお店たくさん出てますよね。 マルシェとか地域のイベントに出店して、知名度をあげつつ、 キッチンカー数台をバイトちゃんに任せて、質問者さんは工場で製造という流れに持っていけばGoodです。 質問者さんががんばってやれるレベルでは、質問者さんが日銭を稼ぐ生活から抜け出せないので、 自分がいなくても、バイトちゃんでもできる作業レベルの店舗にすると、起業してもうまく回ります。 今は写真が映えれば、 お客様が勝手に宣伝してくれるいい時代です。 キッチンカーって独特なので バイトしてみたらいいと思いますよ~ 1ヶ月くらい働いてみるだけで いろんなことが見えてきます。

2人がナイス!しています

1

キッチンカーがお洒落で素敵に見える気持ちってあると思います。 自分に何が足りていないのか 集客から利益確保、販売ノウハウの構築は、どうやるのか… お試し感覚で、週末とかに実際にやってみればいいと思います。 いきなり起業する前に、経験値をつんで 現実的なチャレンジに出来るのかを、確認したらいいです。 例えば…… キッチンカーレンタルサービス https://housefoods-group.com/activity/weldi/index.html キッチンカー向けの場所検索 https://www.instabase.jp/list/kitchen-car-space 開業支援会社も沢山あるようなので、気軽に相談して知見を得たら いいんじゃないでしょうか。 「キッチンカー レンタル」での検索結果↓ https://www.bing.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&cvid=5ce60a23ba80400489217cd6c98b5e59&aqs=edge.0.0j69i59j0l7.6644j0j4&FORM=ANAB01&PC=EDGEDSE 検索すれば、ゴロゴロありますよ。

1人がナイス!しています

3

正直、難しい気がします。 通おうとして通ってないならそこで厳しいかなって。 本気で独立を考えている人はそんな遠回りしてないし、本気で目指してもカフェとかは本当に続けて行くのが難しい業種だからです。 そしてキッチンカーでカフェってどうかと思います。初期費用だったり場所の確保、そしてこのご時世。 もしやるのだったら最初からテナントやいぬきのところで、個性に特化し、他のお店で出してない物だったり、工夫してすることかな。

3人がナイス!しています

4

キッチンカーを挟む理由ってなんですか?最終的に店舗型のカフェがやりたいなら最初からそのかたちで開業された方がいいと思います。最初は小規模のテナントで経費を抑えてテイクアウト専門に近くてもいいと思います。店舗型カフェを目標にしているのにわざわざ大して互換性のないキッチンカーをやろうとするのは不思議です。

4人がナイス!しています