学校の遊び方についてご意見をください。

小学校124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。本当ですよね。今日になってやっぱり納得できないから『担任の先生に聞いてくる。』と言っていましたが、担任がお休みだったみたいで、違うクラスの先生が明日、学童の先生に状況を聞いてくれるそうです。 ドッヂボールの方がよっぽど危ないじゃん?って思っちゃって。笑 娘が私に伝えてない悪いことをしていたかもしれませんが、明日、娘が納得できるといいと思います。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

娘が担任に確認したところ、『ひっつき虫はこれからも目や顔を狙わずに投げて良い。〇〇(娘の名前)は一人で怒られて悔しかったね。大丈夫。悪くない。その先生もちょっと心配だったんだね。』と言ってもらえたそうです。連絡帳には娘からの相談内容と学童の教育方針には管轄外で指導ができない旨と娘をサポートしていく旨が書かれていました。あの日、皆様のおかげで、スッキリしました。本当にありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

ガキ同士のトラブルは面倒なんですよ。 我が子しか見えてない親同士の紛争に発展するんで。

回答ありがとうございます。そのガキ同士も親も全くトラブってないのですが、ひっつき虫のなにがいけないのかな?と私が疑問に思ったという内容です。伝わりにくくてすみません。 先生から見て、娘に何か問題があったのかもと考えて、クレーム等は入れていませんが、 ご指摘の通り、なるべく娘を贔屓しないで、物事を捉えるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!

1

ひっつき虫を危いと言われたらサッカーもドッヂボールもなわとびも何も出来ないですよ。もちろん嫌がる相手にしていれば注意されますが友達同士で納得して遊んでいたのに。 そして注意じゃなく怒鳴った時点で相手が悪いです。口頭で注意すればいいレベルの話ですしなぜ怒鳴る??

回答ありがとうございます。本当にその通りです。嫌がっている人がいたのか、再三確認したのですが、鬼ごっこをしていたことすら知らずに怒鳴ってきたそうなので、なんだかなぁと思ってしまって。 他のクラスの先生に娘が聞いてきたらしいのですが『ひっつき虫をつけて遊んじゃいけないなんてルールないよ!先生もやってたよ!』と言われたみたいです。 また、娘が投げた相手が、学童の子(同学年)だったからと言うのもあって、学童の先生は過剰に防衛したのかなと思います。

1

目に当たると危ないので、投げないように注意はするかなと思います。子どもなので、コントロールもよくない。 そんなに強く怒る内容でもないと思いますが、他の子もいる手前、イレギュラーな遊びを許容できないという学童側の事情もあります。学童だと子どもたちは、ハメを外し、色々なことをするらしく、学童の先生も管理が大変みたいです。 私が一番引っかかったのは、質問者様のお子さんだけを叱ったというところですかね。みんな賛同して一緒にやってた訳なので、全員呼んで注意が妥当だと思います。 学童の先生といってもアルバイトの方もいますので、あまり多くを期待しない方がいいかもしれません。

回答ありがとうございます!確かにうち学校は学童さんのトラブルも多く、先生たちも大変そうです。回答をみて多角的な見方が出来ました。ありがとうございます。 そうですね。ウチの子だけじゃなく全員怒られていたなら、娘も納得していたのだと思います。学童に入れる予定もないので、気にせず、娘のフォローだけしていきたいと思います。ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

2

その怒った先生はひっつき虫を知らなかったのかもしれませんね。 正式にはオナモミと言います。 あんなトゲトゲしたものを投げたら危ないと思ってしまったのかもしれません。 子供たちが怪我をしては大変、と思って過剰に反応してしまったのかもしれません。 純粋に人に対して物を投げる行為を良くないと捉えたのかもしれません。 もしも何かあったら責任を取らされる立場の人です。 私個人としては子供たちが自分たちで決めたルールに従って遊んでいるのに大人が口出しすべきではないと思います。 「目に当たったら危ないから顔は狙わないことにしようね」位のアドバイスを与える程度でしょうか。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 私も全くその通りだと思いました。娘達も普段嫌がってたら危ないことは自分達から進んでやめられるのに、そんな過剰な先生達が普通なのだとしたら、自分で何にも決められない大人になってしまいそうで。 今回の事は、色んな人の意見があり、こんな事も起こり得るという、経験上ポジティブに捉えていこうと思います。ありがとうございました!