長女の方に質問です。 私自身、次女なので、人一倍ナイーブな長女の気持ちを汲み取るのが下手です。 長女の方、子供時代に親にされて嫌だったこと、嬉しかったことなどあれば教えてください。

家族関係の悩み | 子育ての悩み134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。わたしのことまで褒めてくださって、さすが長女な感じがします。 長女の方って、人一倍を褒めるの上手ですよね。褒められると嬉しいってことがわかってるからなのかなぁ。 わたしは次女なんで、自分は自分!みたいなとこあるんですけど、そういえば姉はいつも家族に感謝したりするの上手いなぁと改めて思いました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんの回答が全てとても参考になりました。ありがとうございます。 ベストアンサーとしては、とても悩みましたが、長女の特徴、妹への気持ちをわかりやすく書いてくださった方に。

その他の回答(6件)

0

姉妹の姉です。 母は姉妹の妹育ちです。 親にされて嫌だったのは 比べられる事です。 3歳差ですが下の子が 可愛く見えるのか、わたしには 厳しかったです。 妹の部活の試合は見に行くのに わたしの試合は一度もなかったです。 なので、平等にしてあげてほしいです。姉にしたことは妹にする。など。 されて嬉しかった事は わたしを優先してくれた時です。 いつもなかったので… 些細な事ですが、嬉しかったです。 わたしは、妹が嫌いです。 今も昔も。 比べられて、妹なんかいらない。と 何度も思ったほどです。 社会人になったわたしたちですが 妹は、甘やかして育ったので 親をカモにしてます。 わたしは、実家と疎遠になり 旦那と娘と静かに暮らしてます。 わたしも、娘がいるので2人目も 女の子だったら 比べることをせず、お姉ちゃんって 立場をできるだけ与えないように したいと思ってます。 お姉ちゃんって言われると 我慢を覚えるので、人前で泣かず 一人で耐えるようになると思います。 それを察してあげたいと思ってます、

そういう扱いされると、とても嫌ですね。姉なんだから、って、なんなんでしょうね。早く生まれたから、なんなんだ!と思いますよね。 わたしは逆の立場で、親は姉にかまい、次女のわたしに構わなかったのですが、それがかえって簡単に自立できたので、とても気が楽です。姉はいまだに近場で親を頼り、わたしは疎遠ですが、孫ができてから、話しやすくなり、姉は姉でかまってちゃんなので、自然と囮になってくれた感じもして、双方良かったんじゃないかと思います。

0

自分のクラスメートと遊ぶにも2個下の妹を「入れてあげて」と言われ、常に加減して遊んでやらなければならないのは時に負担でした。勝たせてやらんとすぐ泣くし(笑)親が楽したかったんだろうと思います(笑) 妹への気持ちは。姉にべったりだったせいで外で人間関係築けなくなったきらいがあるので、まあ幸か不幸か、甘やかされすぎたんだわな。って感じ。私は子供の頃、「妹をまともな大人に育てよう」なんて視点を持ち合わせていなかったんだもの。

姉にべったり。わたしも、小学校低学年くらいまで、姉にくっついて遊んでいたのを思い出しました。たしかに、親が、姉を当てにしていたのでしょうね。姉側の負担考えてなかったなー! ありがとうございます。

2

長女、一人っ子です。 あまり参考にならないかもしれませんが、私自身非常にナイーブな子だったので、母は叱りづらかったり、腫れ物に触る様な感じで扱いが大変だったと言います。 結果的に私は叱られ慣れてない為他所で叱られるとすぐいじけたり泣いたりして社会性のないワガママな子になってしまいました。 後でしっかりフォローしてくれるならダメなことはダメ、とその場で叱ってほしかったです。 またナイーブだからと言って他所や学校では独特扱いしてもらえる訳じゃない、世間の厳しさ的なことも教えてほしかったと思います。こだわりやワガママが通るのは家庭内だけであって、一歩外に出たら我慢しなきゃいけないんだよ、と。 友達とトラブルになったことなどを話すと『何なのその子!』みたいに怒りだしてしまう人だったので、もう少し冷静に話を聞いてどうしたら良いか解決案など一緒に考えてほしかったです。 兄弟がいない分比べられること、平等性に欠けることはありませんでしたが、少し世間ズレしてる母親だったので色々苦労しました。 子供達には社会性に関わる部分については嫌がられてもしっかり話す様にしています。

2人がナイス!しています

貴重な意見です。なるほど、叱ってほしかった、という意見もあるのですね。 親と子の関係は本当に、むずかしいですね。わたし自身、母とうまく話せない時期もありましたので、いろいろと思い出します。ありがとうございます

0

長女です。 でも上に兄もいます。 私が言われて嫌だったこと「お姉ちゃんなんだから」。 逆に「お兄ちゃんだから特別」とかもあって、結局私は我慢ばかりでしたね。 下に3人いて、1番下は私と10歳離れてます。 1番下の子以外は、可愛がられるのが羨ましかったです。 逆に1番下は自分も可愛く思ってたので、親にもっと愛情かけてあげて欲しいと願ってました。 嬉しいのは自分のことも見てくれる事かな? 照れくさいけど、自分に関心持ってもらえると嬉しかったです。 あなたの子がどんなであれ自分の気持ちをあなたにぶつけられるのなら、向き合ってあげれば大丈夫と思う。 私はぶつけることも出来なかった。

お姉ちゃんなんだから、は、よく嫌だと聞きますので、わたしは言わないようにしてますが、夫は言いますね。 もう4歳なんだから、とか、年齢のことはいいますけどねぇー。 個人を個人として見てあげられたらいいですよね。

0

私は長女なんですが… とにかく平等に扱ってほしかったのですが、私も親になって「双方向に平等っていうのはないんだな」と分かったので、とにかく子どものマイペースを尊重するようにしています。 うちの娘は「早くして」とか言おうものなら即刻転んでしまうような子なので、急いでほしい時ほど「ゆっくりでいいよ」って声をかけます。それですごく時間かかりますが、転ばれるよりは早いので…。 私が子ども時代に一番嫌だったのは、私だけお手伝いノルマがあって妹にはなかったこと。 嬉しかったのは、友達と揉めた時に私の味方をしてくれたこと。親が妹のダメなところをちゃんと叱ってくれた時ですね。滅多になかったですが…。

うちの子と同じようなお子さんです。親近感湧きます。お手伝いノルマですか。なるほど、わたしは、次女ですが、自分にもありました。嫌でしたね。ノルマが嫌というか、やってなかった時の親の反応が嫌でしたねー。子供にもいろいろあるんだよ、と思ってました。笑 ありがとうございます。