この間取りでのインターネットの有線接続が可能か不可能かの質問です。 画像は現在の間取りに1番近い物を選びました。 ・現在の接続状況

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます やっぱり直接有線で繋ぐしかないですよね… 現状では家庭状況からも厳しいので諦めたいと思います。 他の方々も様々な意見をいただきとても為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私にも参考になる回答になるので参入させて頂きます。図々しくてごめんなさい。足柄オヤジさん為になりました。 皆さんの回答も業者と話し合う時に助かります。

1

結論から申し上げれば、物理的な LAN ケーブルを引かないで対応することはできない、となります。 そもそも、電話接続用端子は RJ11 、LAN 端子は RJ45 と全く異なりますので、そのまま流用することはできません。自己所有物件であれば、内部の配線を電話線から LAN ケーブルに変更した上で、電話機のモジュラージャックから、LAN 用のものに変更する、というのが素直なやり方だと思います。ただし、賃貸物件でそのような工事をおこなうとなると、大家さんの承諾が必要となると思われますし、契約終了時に原状復帰が求められることになると思いますので、現実的な解にはならないと思います。 あとはケーブルの取り回しを考えて、物理的なLAN ケーブルを繋げる、という選択肢しか残らないと思います。PLC というコメントもありましたが、帯域がかなり狭いので、用途にもよりますが、なかなかに厳しいところがあります。私自身、ひかり TV の視聴に PLC を導入してみましたが、連続視聴は難しかったです(視聴が頻繁に止まる)。

1人がナイス!しています

0

電話回線の端子というからには、もしかして、ADSLやVDSLでしょうか? もし、DSLであれば、右下に電話機を残し、左上の部屋に、DSLモデムを移動すればよいですよ。ただし、右下の電話機には、ノイズが乗ってきますので、ADSLノイズフィルターを間に入れる必要があります。じゃないと、受話器からザーザーの音が鳴り響きます。

0

軽量鉄骨アパートではなく、鉄筋コンクリートなら、 マンションへの引込線の太さもたかが知れているから、 家の中はPLCで十分じゃないかな。 帯域が欲しいなら、無線で受けたのを無線で飛ばす アイランドホップをやっちゃぁダメだよ。 アイランドホップでつなぐなら、帯域を要求しては いけない。

0

キッチンの固定電話(NTT回線ですよね)端子(モジュラージャック)と,洋室の固定電話端子とは,スプリッターで分岐されているので,相互に繋がっているとは言えるでしょう。しかし,電話用のモジュラージャックは,イーサーネットのモジュラージャックと互換性がありません。 そのうえ,キッチンの電話用端子にはすでに固定電話が接続されているわけですから,ここに無線ルータの有線Lan端子を接続することもできないでしょう。かりにスプリッターや変換アダプタなどをつかって,モジュラージャックを固定電話とルータとで共有すると,おかしな事になりそうです。 そのお考えは放棄するのが吉です。