ID非公開

2021/10/19 8:30

22回答

児童扶養手当について、ご教示ください。 この度長く別居していた主人が折れて、 離婚できるかもしれない?状況になってきました。 そこで、児童扶養手当の受給資格があるのかが知りたいです。

画像
補足

私の前々年度の収入は、働き始めた時の74万程になってます。 いつのタイミングで申請したら、受給可能でしょうか?年末の戸籍を見られる場合、親と同居していたら、両親はまだ働いているので受給不可な気がします。 引越しするアパートはもう決めていて、荷物も少しずつ移動させてます。(契約のみ済ませて、住民票移しておらず、居住実績はありません) 今現在の年収でしたら、一部でも支給されないと思うので、前々年度の収入でみてもらえて、一年分だけでも支給してもらえるなら、申請したいです。 まだちょっと理解できてない部分が多く、ご教示宜しくお願い致します。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 9:25

ご回答ありがとうございます。であれば、2020年中の所得で申請可能ということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ありがとうございました! 迷いましたが、説明がわかりやすかったので助かりました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

お礼日時:10/22 11:54

その他の回答(1件)

0

<参考> 令和3年10月に離婚したと仮定します。 引っ越しをして子供と「2人世帯」になったと仮定します。 令和3年10月に「児童扶養手当」の受給申請をすると仮定します。 母親の場合、「監護」が条件なので、 「母親と子供」が「同一住民票になっている」ということが、 分かりやすいと思います。 なお、「戸籍」は関係ありません。 「児童扶養手当」の受給申請をした月の翌月分から、 支給対象となります。 添付画像から、 令和2年の「給与所得控除後の金額」が「2,456,000円」、 「16歳未満の扶養親族:1人」ですので、 「扶養親族等の数:1人」として審査されます。 また、 「児童扶養手当制度上の所得」を算出する際に適用可能な 「控除項目」はありませんので、 申請者全員に適用される「一律控除:8万円」のみが適用されます。 その結果、 「令和3年11月分~令和4年10月分」の児童扶養手当は、 「一部支給」となり、 手当月額:10,730円 となります。 >>住民票移しておらず 「児童扶養手当」の受給申請をする前に、 「住民票」を異動させた方が、 その後の手続きが無いので良いと思いますよ。