ID非公開

2021/10/19 8:39

55回答

軽に社外HID取り付け約半年の昨夜

補足

LEDが宅配で来てすぐ付け替えました バッチりです、リレーのコネクター接続端子良く見たら 青いサビ?が少し見えます、もしかしたらリレーの腐食の原因もあるのかも知れませんHID販売店に保証交換も元払い送料って事で送って調べてもし異常ないと返却されたら 損しますので、送らず処分しようか思います LEDが使えればHIDは御用済みですしね。 リレー配線の中身削って見れば線が腐食してる云々は解ると思いますが、今更わかってもLED付けましたから意味ない事のようです、たった半年で1万円のHID廃棄は痛いですけど いづれLEDに換えようとは思ってましたから諦めます 時間空いた時にでも新しいリレー使ってHIDの点灯テストしてみます。

車検、メンテナンス | 自動車136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 12:26

今までハロゲンは暗まだLEDも一般化してなく手頃なHIDをずっと使い続けてました13年くらい 今回の事故で身の危険を覚え、すぐにLED注文しましたよ、とりあえず配線全部撤去しました、現在LED待ちで夕方までLED到着しないと帰宅困難になります「笑、最近のLEDも明るくなって長持ちするらしいんで安全性優先します、HIDより暗いかも知れませんが今回のトラブルはもうしたくありません、バッテリー端子外せば良かったんでしょうけどバラスト外すくらいはいつもの作業で端子そのままやってましたので、しかし配線じゃなくカプラー触っただけで放電感電?良く覚えてませんが、全身ビリビリで死を感じた瞬間でした。さすがにもうHIDは無理だと判断しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リレーの不具合が濃厚のようです 端子部分のマイナスかプラスの片方に青錆が見えました 多分にバラストやバーナーは異常ないのかも知れません まだ何十時間も使ってませんしねー そんな壊れるとも思えません。片方は点いてましたから ともかくLED到着で20分ほどで取り付け完了しました 簡単ですねHID取り付けの何時間もかけてたのがバカみたいです。点けた感じもめちゃ眩しい、LED恐るべしです

その他の回答(4件)

0

とりあえず、車両火災が起きないように、早急に取り外しましょう。 その症状なら、配線などが原因では無く、本体の故障と思われます。 内部にあるコンデンサーとかは、一時的に高圧の電気を溜めておくので、電源を切っても、高圧の電気が流れ続けます。 新しい物と交換するか、ノーマルに戻すかしないと、危険です。 前照灯は、重要保安指定部品なので、整備不良違反と、事故を起こすと、過失割合が大幅に上がります。

ID非公開

質問者2021/10/19 9:28

感電しましたから怖いんですよー 現在撤去中です もうリレーも外してHID全撤去してます、異常すぎて怖くて、まずライト切れないのがおかしいんです スイッチ切ってるのに片方は点灯しぱなしどうにもできません、恐怖です 原因がわかりませんからとりあえず電源全部撤去で今日LED来たら取り換えようと予定してますけど夕方までに来ないと帰れなくなります(焦)

0

中華品なのでは? おそらくバラスト異常でしょうけれど、中華は何が起こるか分からないのが最大の特徴ですから気にせずLEDに変えれば良いでしょうね。

ID非公開

質問者2021/10/19 9:24

中華だと諦めれてばそれまでですが 過去こんな異常は初めてです

0

点滅~OFF不可なら リレーの動作不良で接点側 溶着したんじゃないですかね スイッチ側関係なく入りっぱなし 入りっぱなしで電気来てるから バラストのコネクタ外す時に火花が出る とかでは?

ID非公開

質問者2021/10/19 8:59

リレーでしょうかー こんな異常は初めての体験で焦りました。感電した時は死ぬかと思いました、全消灯してみて切れないのが不可解です片方コネクター外して片方だけにしたら片方点いて切ることもできます。

0

ライトスイッチ点けたら片方しか点きません、 バッテリー関係 社外品部品の装着 エンジンのアイドリング回転数メーカー規定値より低い などの関連原因があると

ID非公開

質問者2021/10/19 10:04

ですから何処が原因なのかわからないのです。