マイナンバーカードについてです。 カードが必要になったわけではなくただ作成しようと思い、マイナンバーカードの申請をして交付通知書がやっと届いたのですが数日前に引っ越しが決まりました。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! マイナンバーカードの発行などについてよく理解できていなかったのでとても参考になります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

申請しておきながら、受け取らないというのは、待っている職員がいるのですから、受け取って、マイナンバーカードをもって新しい住所の役所に行き、新しい住所をマイナンバーカードに記入してもらうという手順を踏むべきだと思います。 なお、それはマイナンバーで管理されていますので、二重申請しても弾かれます。

0

どうせ引っ越しの手続き(転出届)で役所に行くなら、まずは受け取ってから転出しては? もう一度申請し直せば、また交付までに長い時間かかるわけですから。

0

すでにカードは発行済ですから、新たに重ねて申請することは出来ません。 取りに行くか、破棄してもらって再申請するかです。 破棄できるかどうかは、市役所かマイナンバーカード総合サイトに問い合わせてください。多分無理でしょう。

回答ありがとうございます。 そうなのですね!マイナンバーカードについてよく理解していなかったので参考にさせていただきます!