ID非公開

2021/10/19 11:02

55回答

今、中学受験用の算数の問題集を解いていますが、解説を読んで理解しようとしながら進めていると、ものすごく時間がかかります。

算数 | 中学受験199閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 13:36

ご回答ありがとうございます。 中学受験は、塾へ通わないと太刀打ちできませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:10/20 7:52

その他の回答(4件)

0

解説を読んで時間がかかるのは、基礎的なところができてないからです。受かる人は基礎ができているので、解説を読んでも理解が早く、問題も多くこなすことができ、どんどん成績が上がります。我が家の場合は、基礎力が上がるまでは、私(親)が全部説明しました。結果、私が先に難関校の問題がとけるようになってしまいましたが、中学受験は親で決まると言いますが、家庭学習の質を上げるサポートがどれだけできるかですね。

0

合格するには本人がゲーム好きかどうかによる。 算数の知識+計算力ももちろん普通に必要ですが あらゆる手段を使って解きたい・勝ちたいという気持ちが本人に必要。 (時間内に解ききらないと点数にならないから。やらされてる感のある子はその時点で負け)

0

受かる人の定義が曖昧ですが... 「算数が得意な人」は、一行題(基本問題)は見たらすぐ分かるでしょう。ただ、時間をかけても理解できれば、苦手でも差は開きません。

0

問題集のレベル次第ですが、みんな塾で基礎を勉強して、問題集に取り組みます。

ID非公開

質問者2021/10/19 12:48

中学受験生は、基本的に皆塾へ通いますか?