ID非公開

2021/10/19 14:43

44回答

賃貸マンションを退去しましたが、管理会社から清掃費用を請求されています。

賃貸物件388閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/19 15:05

回答ありがとうございます。 ガイドラインには借主が不利な特約が有効とするには ①必要性があり、暴利的でないなどの合理的理由がある ②借主が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕の義務を負うことを認識している ③借主がその義務負担の意思表示をしている を満たさなければならないとあります。また相場通りというのは、負担が明確になっていません。どこを見れば、②、③を満たしている事がわかるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 いろいろとやり取りさせて頂き、話しが通じたと思えたのでベストアンサーとさせて頂きます。 私が相談した弁護士さん、不動産屋さん方の弁護士さん共にハウスクリーニング特約は無効との判断でした。 やはり相場金額だから有効と言うのは理由になっていません。相場金額は明確な金額でもありません。有効とするための屁理屈は通じないそうです。

その他の回答(3件)

0

主様は何にごねているのですか? ハウスクリーニング金額ですか? 請求されているその金額はここに記載されてませんね。 都合が悪いのですか? 他の皆さんが書いておられるように、主様の主張は通らないです。 契約書に記名、押印をしたのだから。 金額が書いてない事は契約した時に理解していましたよね。 その時におおよその金額でも質問されましたか? ここでごねるのはおかしいです。 主様の落ち度は認めるべきです。

ID非公開

質問者2021/10/19 16:56

ごねているわけではありません。有効な契約書に沿って対処して欲しいと言っているだけです。 書いてあれば何でも有効なのでしょうか? 金額を記載しないのは争点がそこには無いからです。判例で無効となった条件をクリアしているならば納得しますが、そういう回答はもらってません。 それとも不動産業界は判例を考慮しないのでしょうか?

0

常識的な金額で不当な金額でなければ特に問題のある契約内容ではないので支払い義務はあります。 使用状況によってハウスクリーニングに掛かる費用も変わります。 納得してハンコ押して契約してるのですから退去時にごねられても困ります。

ID非公開

質問者2021/10/19 15:49

回答ありがとうございます。 ガイドラインには ①必要性があり、暴利的でないなどの合理的理由がある ②借主が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕の義務を負うことを認識している ③借主がその義務負担の意思表示をしている を満たさなければならないとあります。また相場通りというのは、負担が明確になっていません。どこを見れば、②、③を満たしている事がわかるのでしょうか?

0

入居時に契約書を読むと思うのですが、その内容に納得して印鑑を押してしまっているので契約は成立しています。 また、退去費用としてハウスクリーニング代を借り主が負担することは、過剰な金額でない限り違法ではありません。

ID非公開

質問者2021/10/19 14:57

回答ありがとうございます。 ガイドラインには借主が不利な特約が有効とするには ①必要性があり、暴利的でないなどの合理的理由がある ②借主が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕の義務を負うことを認識している ③借主がその義務負担の意思表示をしている を満たさなければならないとあります。また相場通りというのは、負担が明確になっていません。どこを見れば、②、③を満たしている事がわかるのでしょうか?