回答受付が終了しました

会社経営をしている知人が、腕時計を永年愛用していたロレックスからグランドセイコーのクオーツに替えました。

回答(20件)

0

昔の上司がベンツのSクラスからレクサスに乗り換えました。 当人は「壊れないから楽で良い」と満足していましたよ。 使っている者にしかわからない面倒や良さがあります。 ロレックスだから良い時計だと誰もが感じる訳では無いのと同じです。

私も機械式時計よりザシチズンを好んで常用しています。 クォーツは楽で良いんですよ。 勿論私は元上司と違って安月給なんですがね。

2

仮説ですが・・・ ロレックスがビンテージモデルで無いとすれば・・・ 自動巻きの手間・ブレス/フェイス/ベゼル痩せ等 全体的な、くたびれ感で単純に飽きた GSクォーツは究極の普通。 シンプル・上品・手間いらず・見やすい。 所有すれば気に入って当然かと

2人がナイス!しています

2

会社経営がコロナで厳しいから買い替えたんじゃないでしょうか? ほんとはロレックスが良かったけど最低限の尊厳を守りたいという違和感を埋めるためにグランドセイコーのクォーツを買ったのでしょう。 ほんとはロレックスが良かったという思考とやむなく手放した違和感を埋めるためにGSの優位を並べて自分に言い聞かせて納得する。いわゆる「認知的不協和理論」の一種かと。

2人がナイス!しています

1

ブランドより時計としての機能を選んだだけなのでは。

1人がナイス!しています