ID非公開

2021/10/19 15:05

66回答

アスペルガー症候群の人の中で「良い人」は存在しますか?

発達障害618閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(5件)

6

ほとんどがいい人ですよ。 自己中心的になるのはルールや前提を知らず こちらも説明不足だから。 相互理解に問題が起きてしまうのです。 相手がアスペルガーとわかっているなら 面倒臭がらず、前もって説明しましょうね。 またコミュニケーションに問題があるというのは いい人、悪い人とは関係ありません。 やたらコミュニケーション能力が高い人の方が 悪い人多くないですか?詐欺とかマルチとか 新興宗教の勧誘とか?

6

ASDグレーゾーン診断を受けてる者です。 いきなり厳しい話で申し訳ありませんが、私自身も含めたASD当事者(グレーゾーン含む)の場合は特性ゆえ、健常者視点での「良い人」に分類される人はほぼいないのが現実です。 健常者の多くがイメージする「良い人」というのは少なくとも、以下の事に3つ以上当てはまる事が多いですが、ASD当事者の場合はごく軽度な人が1つ当てはまるかどうか…?といった所で、1つも当てはまらない人のほうが、私自身も含めて多いです。 ①いつも笑顔で人当たりが良い ②相手や周りがしてくれた気遣いにリアルタイムで気づけて、即座に感謝の気持ちを表す事が出来る ③良い意味で、相手の立場に合わせた態度の使い分けが出来る ④興味関心の幅が広くて、多様な考え方や価値観を柔軟に受け入れられる ⑤物事の変化を柔軟に受け入れてついていく事が出来る ⑥相手や周りへそつなく気遣いが出来る ⑦相手の気持ちにリアルタイムで共感して寄り添う事が出来る ⑧困ってる人がいたら、相手が求めてる事を適切に把握した上で助けられる ⑨想定外の出来事が起こっても、落ち着いて臨機応変な対応が出来る ⑩必要であれば、相手の事を心から思って叱る事や諌める事も出来る

5

アスペルガーの中にも良い人や素敵な人はいますよ。 いわゆる定型の人でも嫌な人っているでしょう?同じだと思いますよ。 私の友人はとても友達思いだし優しいです。

5人がナイス!しています

5

出会うアスペルガー症候群や、そう思う人の想像力によるのではないでしょうか。 私なんて、やたら人に会わなければならない生き方だし仕事だし経験ですが、、 アスペルガーの人いなかったら、この70年の平和も、宇宙開発も、医学もITの進歩もなかったと思いますけど。 反対に、我々凡人が、乗っかっちゃってるんじゃないか、くらいに感じる時ありますけどね。

5人がナイス!しています

6

経験的に全て偏見です。 多種多様な人間がいてそれぞれに人格があり個性があります。アスペルガーだからといって、人当たりが悪いと言うわけではありません。