子ども会の役員をしています。 次年度の役員をお願いするため、候補の方に連絡をしました。 その方の返信に、モヤモヤします。

補足

Aさんのお子さんは、もう1人、現在2年生の子がいます。 そのため、この先4年間ありますので、継続して子ども会の活動に参加するようなら、周囲の方に理解してもらう必要があると思うんですよね。 なので、感謝の気持ちを持ってほしいということを理解してもらいたく…よい言い方あれば教えて下さい!

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/10/19 16:34

2人がナイス!しています

仕事などで忙しい人は、入会すらしない人が多いんです。 学校のPTAとは違う任意団体ですもんね。 やっぱり、参加するからにはやってください…といっても良いですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「来年度はお願いします」というのは、一番良いかもと思ったのでベストアンサーにさせていただきました。 Aさんご自身もも、少し考える時間ができますし、それで、どうしてもいやなら、辞めていただいたほうが、他の保護者のみなさんも不公平感がないと思ったので。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

理由があるのでは。 例えば赤ちゃんがいる。 介護している。 シングルで働き身動きできない。 理由をふかぼりしたら 納得したら 他の人。 確かに感謝はしてもらいたいね。 お世話当たり前かもしれないが 忙しい中子供会を盛り上げ仲間作り楽しんで貰う。 ただ任意なので 現在は入らない人が増えてるのでは。 御苦労様

1人がナイス!しています

理由を話してもらえればよいんですけどね… 赤ちゃんはいない。 介護は不明ですが、小2の息子さんが幼稚園の時には、おばあちゃんが自家用車で送迎していたようなので、少なくても当時はお元気そうでした。 シングルでもない。ご主人のほうがイベントに顔を出してくれたりするくらい… とりあえず、理由は確認してみます。 任意の子ども会なので、フルタイムで働いている方などは、役員できないし…と入らない人は多いです。 みなさん、その辺踏まえたうえで入会検討されていると思っていたんですけどねぇ。

3

気持ちはわかるけど、特に規約もないんなら、役員をしないことに対しては特に何もいえないな。 Aさんの言い振りも、頓珍漢なことだらけだけど。 まず、あなたの言うように、役員を引き受けることによる子供へのデメリット???みたい受け取り方も謎だし。 自分(親)が役員しごとしなきゃならない稼働的なデメリット、ならわかるけど。 あと、「PTAなら強制もアリ」みたいな誤った認識からも、あまり賢い人ではないのかな、と見受けられます。 まあ、世の中色んな人がいるなあ、くらいに思っておけばよろしいのでは。

3人がナイス!しています

>特に規約もないんなら、役員をしないことに対しては特に何もいえないな。 そうなんですよね。 子ども会って、入会時に規約とかって配られました?うちのほうは無かったんですよねぇ。 引っ越しと同時に、自治会長さんなどが自治会&子ども会の勧誘?にくるのですが、その時に「持ち回りで役員やってるよ」なんて説明はおそらくしてないので…。 今後のうちの子ども会で、その辺の認識を変えていくきっかけにしようと思います。

2

いうだけ質問主さんが疲れちゃうだけじゃないですかね。 そういうのっていってそうなんだ!私が間違ってたわってなるもんじゃないし、そうなるような人ならそんな返信できませんよ。 変な言い方ですけど、一緒になって協力していくのは今年度の役員の質問主さんじゃないですし、来年度の方たちですしね。 私なら「わかりました~では役員選出までにゆっくりお考えいただいて。ほかの候補の方には私から伝えておきますねー」でスルーですね。 で、こういう返事だったよ、という事だけ情報共有しとくかな。 他にやってくれる人がいるならそんな人いないほうが運営楽ですし、 まぁ実際、低学年いると執行部はちょっとキツイなという部分はありますしね。補欠位に思っておけばいいのでは。

2人がナイス!しています

>そうなんだ!私が間違ってたわってなるもんじゃないし これは最もですね~。 つい、分かってほしいなって思っちゃうんですが、それは私のエゴですね。 >他にやってくれる人がいるならそんな人いないほうが運営楽ですし これも確かに。来年度の方のことを考えると、現時点で無理矢理、Aさんにお願いするのは辞めようと思います。

1

いるいるそういう人。 頑として引き受けない(笑) 私だったら 「私に言われても困ります。 みなさん係として一度は協力してもらっています。 ご事情があるのならば それを子ども会会長さん、他の保護者へ ご自分から事情を説明していただけますか?」 と、放置。 同時に子ども会会長さんへ報告、説明します。 多分、話し合いになるでしょうが そのことでわざわざ集められる保護者からは 「えー?」みたいな感想は持たれるでしょう。 今までお世話になるだけなっておいて 一度もお世話係を引き受けないのはちょっと我儘ですね。

1人がナイス!しています

会長さんには、報告済みです(''◇'')ゞ Line上では、話し合いが進んでいます。 もともと保護者で集まるようなことがない組織なので、みなさんの前で説明…はちょっとないですが、事情もわからないままなので、そこははっきりさせえるように話す予定です。 ありがとうございました。

3

言いたい気持ちは理解しますが、言ったところで反論というかさらに嫌味を言われて悲しい気持ちになるだけですよ。 こういう輩はどこにでも一定数はいます。関わらない方がいいです

3人がナイス!しています