ID非公開

2021/10/19 16:32

99回答

通学にママチャリを使っているのですが、ロードバイクやクロスバイクの方がやはりおなじ力で漕いでも速いでしょうか?

補足

私は女で、非力すぎて自転車屋さんに「空気入ってないよ」と言われたことがあります。 マメに入れれば大丈夫でしょうか

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/19 17:20

同じ大学の人が使っているので大丈夫だと思いたいです! 雨ざらしついてなのですが、水滴が付かないくらいの屋根の下に入れておけば野外でも問題ありませんか?

その他の回答(8件)

0

速さを得て 安全性と金を失う あと足太くなるよ。 大根女なんて比じゃないよ 筋肉男子にモテるだろうな

0

同じ力で漕いでスポーツバイクのほうが早いのは車体が軽いからです。 ですから極力軽い個体を選んで購入し、余分な荷物を持たないように心掛けて ”軽く軽く” 使えばママチャリでもさほど遅くはないのです。 自転車を使うときの知恵として、タイヤエア圧を高めに充填することも走行抵抗を減らしますから結果として車体を軽くする効果に寄与します。 あなたはエアポンプが操作出来ないと書いていますが、 「甘ったれるんじゃないよ!」 と申し上げたい。 女性だって自転車タイヤのエア圧を上限値まで充填させる力は出せます。 体重を使って押し込むのですよ! その程度のこと出来なければ大学生はおろか高校生にすらなれなかったはず。 小さなペンほどの携帯用ポンプでは男でも難儀しますが、家に常備するタイプの「フロアポンプ」と呼ばれるタイプなら70歳のお婆さんにだって操作できます。 ポンプを買うときはネットでなく自転車店で見本品を試し操作しながら自力で確実にエア入れできる商品を買ってください。 安物はダメですよ。 いま持っているポンプは多分ダメ品なのです。 またエア圧は数値で確認しないといけません。 手で触って指で押して、なんてのは愚です。どうせ判断出来ません。 自転車店では、 「エア圧を見られるタイプのチューブを装着してください。 それに対応したポンプを紹介してください」 と注文するのです。 納品を受ける際にはポンプ操作の実際とエア圧ゲージの見方・読み方を実技で教えてもらい、赤ペンでゲージ面に印を入れてもらってください。 2週に1回エア充填をすることでヘナチョコなクロスバイクに伍して走れます。 スマートに通学できます。 自転車は屋根の下(家の中)に保管してください。太陽光と雨濡れは大敵です。 屋根付き屋外駐輪場なら自転車カバーを使うべきです。 完全雨ざらしなら、自転車はあきらめて歩くべきです。

3

速いですね。 簡単に時速20km/hは超えます。 (ママチャリだと14~15km/hぐらいかなぁ) つまり、それは勢いが出る=簡単に吹っ飛ぶということでもありますけどね。 私も一度、調子にのって急ブレーキでタイヤがロックして前に放り出された事があります。 それぐらい、速いですね。

3人がナイス!しています