普通自動二輪の1発試験についての質問です。

運転免許113閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

私は埼玉の鴻巣試験場で大二輪審査に合格しましたが 番号を呼ばれて試験が始まったら、最初にやるのは 呼ばれたその場で右を向いて後方確認、次がバイクに向かって歩き サイドスタンドを外し、後方確認してまたがる でした。 教習所で言われる「エンオシャチエブクトゥバシメ」の 点検はありませんでした。 見通しの悪い交差点はありませんでしたが、あるとすれば 一旦停止した後、見通しの良いところまで徐行でしょう。 私の時には二輪以外にバスも同じコースを走っていたので 徐行しないとペシャンコになっていたかもしれません。 実際にコース内で事故を起こし、救急車で運ばれた人もいたと 当時 試験官から聞きました。

0

遥か昔 試験場で限定解除(現 大型自動二輪)の試験を受けた時は 乗車前点検なんてしませんでした。 一応 車両周りの安全確認ってことで 乗車前に頭を振って 安全確認してますよ なんて動作はしていたと思います。 ワシが受験していたころには 乗車してから ウインカーがちゃんと点滅するか とか 制動灯がちゃんと点灯するか 手を伸ばして 掌に光を当てて確認している人もいましたが。 ワシは そんなことしなくても合格出来ました。 ワシの受験したコースには 見通しの悪い交差点なんてなかったので 停止の指示があるところ以外では 一旦停止は行いませんでした。

0

試験場によります。 落ちた時にどこを直せというのを1つくらいは言ってくれるので、毎回そこを直していけば10回くらい受ければ受かるんじゃね? ふつーは非公認の教習所でそういう試験場ごとの注意事項を教えてもらってから行くけど

0

乗車前点検は不要です 見通し悪い交差点ですが一時停止又は徐行する事になります 徐行で減点は無いのですが速度が速くて徐行と認められず一発中止や徐行時のふらつきで減点の可能性があるので一時停止の方が確実です 教習所は卒検対策のテクニックを教えているのでその通りに運転出来れば受かります

0

乗車前点検は不要です。 見通しの悪い交差点は停まってずりずり出て安全確認して進行です。見通しの悪い交差点の場合優先道路側には徐行義務すらありませんが安全確認義務はあります。