アガベ・ベネズエラの開花は100年に一度くらい珍しいと聞いたのですが、沖縄で何本も開花してました。実際はけっこう咲くものなのでしょうか?それともこれはベネズエラではないのでしょうか?

画像

観葉植物110閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

植物にとって沖縄は外国ですね。 バナナやパイナップルが育つんだから、本土と環境が全く違います。 常に成長期なので休眠期がないのでしょう。 アガベも種類がピンキリで花が咲くのは10年~100年の間ですね。 100万ドルの夜景みたいなもんで、そう謳った方がロマンがあるでしょ。

0

ベネズエラは開花にそこまで時間かかりませんよ。 近所に5年前に出来たメガネチェーンがあってその店の前に開店時に小さなベネズエラが植えられてたんですが、年々大きくなって、ついに今年花芽が伸びてきてます。 最初のサイズは親から離して3年程度の株かなーってサイズ感でした。 ちなみに隣の市に植えてあるアオノリュウゼツランが開花したと去年ニュースで見ましたが、それは1980年に植えられたものだそうで、最初のサイズは分かりませんが、約半世紀かけての開花ですから長いですね。

0

「100年に一度」は大げさすぎるよ。 「数十年に一度」とは言われるが、30年くらいで咲くことはあるらしいよ。 個体もあるがね。