ID非公開

2021/10/19 22:38

88回答

精神障害者手帳を申請したいです。

発達障害470閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました!とりあえず自立支援医療を申請してみようと思います!

その他の回答(7件)

1

>私は申請して手帳を発行してもらうことが出来るのでしょうか。 〇審査がありますから、どうなるかは申請して通知が来ないと分かりません。 医師は福祉制度に詳しい人ばかりではありませんので、勧めないことも多いですよ。 ただ、身体も小柄で体力が無い事は精神障害とは関係ありませんから考慮されません。 >手帳が欲しいのは、医療費がかさんでいるため、所得税の減税?などで少しでもお金を浮かせたいからです。 〇障害者手帳が発行されれば2・3級なら。所得税27万円・住民税26万円の障害者控除が受けられますから、課税されているなら税金が少し安くなります。 医療費でしたら、精神疾患での通院のみですが、自立支援医療の相談を役所でした方が良いですよ。 >私のような状態(なんとかフルタイムで仕事が出来ている)では、手帳の審査は通らないのでしょうか。 〇申請してみなければ分かりません。 困難なことは主治医にきちんと話して、診断書を正確に書いてもらって申請してみてください。

1人がナイス!しています

1

医療費だけの話であれば、先に自立支援医療の申請して自己負担額を少なくしたほうが良いんじゃないですか。 手帳での所得控除とか大した金額にならないので。

1

>手帳が欲しいのは、医療費がかさんでいるため、所得税の減税?などで少しでもお金を浮かせたいからです。 医療費は、自立支援医療を受ければいいとおもいます。自分の場合は、一割負担です。 医師が診断書というか、申請書に医師の診断や意見を書いてもらわないといけないので、それを書いてもらえれば、大体通ります。 医師の書き方で決まっちゃうんで、医師によく確認しといたほうがいいです。医師によっては、自分の診断で障碍者にしたくない人もいますんで。

自立支援医療は、確定診断がついてなくても、医師が申請書を書いてくれれば、ほぼ通ります。指定の医療機関と薬局の診察費や薬代が自治体から助成されます。先に書いたように一割負担とかになります。 障碍者手帳って自治体によってですけど、精神だと特に何もありませんよ。年末調整時の減免はあるけど。

1

自立支援受給者証なら3割ではなく1割負担になります。指定の病院(クリニック)と処方薬局が。診察料と薬が1割負担になりますよ。 医師に相談してみて下さい。手帳も含め診断書が必要で手続きしてみて下さい。 私は手帳3級と自立支援受給者証を持ってます。

指定の病院と薬局というのは発達障害と鬱病で通院している病院と処方薬です。 その他の病院や薬は3割負担。 障害者雇用で働きたくて手帳が欲しいのですか?