受験って辛いですね…

高校受験87閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます! 本当にありがとうございます 受験で自分のことしか考えられなくなっていたので人に対しての思いやりや気遣いを意識してみます!

その他の回答(3件)

0

あー、悩みますよね。 しかも大人はプレッシャーかけるじゃないですか。「今から選んでおかないといけない」みたいな。それ言われると余計に「だったら間違えてたら取り返しつかないかも…」なんて不安になりますよね。 でも大丈夫ですよ。 実際に中学から目指したやりたいことをやってる人なんて1割もいないと思います。 高校行ったらちゃんと勉強して、やることやって、楽しんだらいいんです。 もしイメージや、今まで付き合ってた友達と違う感じの友達がいたとしても、それは視野が広がるいい経験になりますよ。 一つ言えるのは、評判が悪い学校には行かない方がいいです。当たり前に思うかもしれませんが、大人とか学生の間で噂の学校ってありますよね。 「あそこバカ高だよねー」「〇〇はだめだ」みたいに言われるところ。 そういうところは進学クラスであっても行かない方がいいです。 就職の時に高校って結構見られるのですけど、何やるにしても高校である程度頭がいいとされるところに行っておけば、「あ、〇〇高校出てるんだ!頭いいんだねー」みたいな感じで、そこら辺の大学より高校の評価の方が重視されます。 大学は本人の意思によって学力に圧倒的な差が出るので、高校までを見られることが多いのです。 なので、もし迷っているならある程度評価が高い、進学校やその姉妹校へ行くと比較的安心ですかね。 もちろんやりたいことがあるならそこへ行ったほうがいいですけど、意外と高校は大人になっても見られます。

ありがとうございます!! 涙止まらないです… とにかく目の前にある事に対して頑張ってみます!! そこから視野を広げるのもありかなと思いました。 学校選びも慎重に学校や親と話し合って決めます! 圧をかけてくる大人は気をつけます!笑 本当にありがとうございました!

0

すごくわかります。私は受験生で都立一筋で受けろと言われているので、一回しかチャンスがありません。 これで落ちたら中卒になれと言われている身なので本当に不安な気持ちがわかります。 でもこんなこと言っている時間がもったいないと思いましょう!どうせ学力が足りたら受かる、足りなかったら落ちるの世界です。 一緒に頑張りましょう!アドバイスではなくて申し訳ないです‥

同じ境遇の方がいて安心しました…! 都立専願なんですね… そうですよね、スマホいじりすぎてしまうので意識して気をつけようと思います! アドバイスでなくて大丈夫です!共感していただけて本当に嬉しいです! 頑張りましょう!!

0

自分に合った学力の学校であれば退学とかにはならないと思います。人間関係とかは、何が起こるか分かりませんから、自分で努力するか幸せに暮らせるようにするしかないと思います。