着物作家さんのお着物、帯についてです。 初心者でわからないのでわかる方いましたら教えて下さい。 着物作家さんのお着物と帯を購入致しました。 2点で約90万で買いました。

着物、和服259閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これからはよく考えて購入します。 詳しいご意見とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

90万の無名ブランドの一点ものが安いなら安い。 高いなら高い。 中古車一台分をワンピース一枚に使って安いなら安い。 高いなら高い。 あなたのお財布次第。

0

貴女が欲しくて買えたのなら、貴女のお財布事情はわかりません。 作家?ピンキリ。4〜500万〜一千万超えも珍しくないです。

1

ごめんさい。知りません。 作品に惹かれたら、その織元さんや作家さんを調べるのですが、恥ずかしながら知りませんでした。 ネットで画像を拝見しましたが、カジュアル系?なのかなと思いましたが。 帯でリバーシブルなら結婚式に使えないだろうし、着用場所が限られているような。 質問者さんを悪く言うつもりはなく、誤解しないでいただきたいのですが 私なら、購入する際はとても慎重になります。 安い、高いなんてあまり関係ありません。 どこに着ていくか、長く着れそうか、手入れは大変そうかなど。 買ったつもりで色々と想像して、最終的に決めます。 手描きは珍しくないですし、信頼できる仕立てやさんのか そっちのほうが気になりました。

1人がナイス!しています

0

手描き友禅の着物は、作家ものであろうとなかろうと、世の中に1点なので、別に不思議な値段ではありません。 ですので、ぼったくられている、詐欺に遭っているということはありません。 ただし、帯がリバーシブルということは、ほぼ確実にお洒落用です。 結婚式などのフォーマルには用いることができません。 質問者様は、お洒落用に90万を使うことができますか? そういった「用途」の説明は受けられたのでしょうか。 また、「着物作家」というのは、特に何の資格もありません。 極論、自分で名乗れば「着物作家」です。 岡本氏を検索しましたところ、きちんと会社を運営していらっしゃいますが、特に着物関連の賞を取ったとか、伝統工芸士であるとかはありません。 つまり、いわゆる着物好きの人が、「あら、それって○○さんのお作」というような品ではありません。 着物の価値というのは、そういうところにあるものではないですけれど、「作家物」ということで、特別に価値があるかのように思っておられるなら、そういった品ではありませんね。

わかりました。 今回は知識が無い私が悪かったと思っています。 これからはしっかり考えて、着物を楽しみたいと思います! ありがとうございました!