育メンは一般人の世界で定着されると思いますか? 子育てできない8年連続少子化、就職氷河期世代が親になります。 タレント、つるのさんがよく言われますけど。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

パパです。 僕の周りは、みんな子ども大好きですよ。 イクメンの定義が知りたいですね(笑)

0

イクメンと呼ばれてる芸能人たちは、”イクメン”って言葉自体に反対派が多いですよね。 家事・育児がお手伝い感覚でやる時代はもう終わりました。 なので定着もなにも、わざわざ称されることもなくならないといけません。 氷河期時代はとっくに親世代です。

0

氷河期もう親になってるし、皆そこそこいくめんだ(った)と思うよ。 アラサーもいくめん多いね。感心するわ。

0

こんにちは! 父親です。足りないでしょうが 男性の育児参加は増えるとおもいますし増やさないとただでさえ少ない子供の伸び代を奪う結果になるとおもいます。平均寿命・健康寿命が延びていても3世代で子育てしていない世帯が多い訳です。 マンパワー的に無理がありますよね!それをやれというのなら、どこかにしわ寄せがくると思います。それを、経済的にカバーするのにも限界がある・・・ それを優遇する仕組みもないですし 昔と今とでは置かれている環境が違いますよね! そのうえ、給料が上がらない世代は、、、勝ち逃世代と同じようにはいかないと思います。

1

最近は共働きが多いですし、お父さんが赤ちゃんだっこして上の子の習い事の送り迎えしながら買い物して帰るのとかも普通に見かけるようになりましたね。 学校の行事やボランティアにも10年前に比べれば父親の姿をよく見かけます。 もちろん以前もいましたけど、少し増えてる印象はあります。 ですが育メンという言葉は私は好きでは無いです。 育児は分担はどうあれ「両親」のするべき事ですから、男の人だけが「育児してて偉いね」と思われる世の中じゃまだまだなんではないでしょうか。 しかしそれよりも、小さいうちの子育ての時間はあっという間なんです。 味わずに過ごしてしまうのはもったいない。 父親の義務としてではなく、権利として子育てを楽しんでほしいと思います。

1人がナイス!しています