ID非公開

2021/10/20 7:29

44回答

大根が直径3㎝くらいになって土からおよそ3㎝出ています。土寄せした方がいいのでしょうか?

家庭菜園135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

たとえ初めての大根栽培でも今までスーパーで大根買ってませんか? その大根の上部の皮がが緑色していたことないですか? 記憶に無いならスーパーに行って確認してください。その緑色した大根は青首大根と呼ばれる品種です。決して農家が手抜きで土寄せしなかったものではありませんから。種袋も見てください。 ひょっとしたら(想像ですが)東北や北海道の厳寒地でも雪の積もらない地域でマイナス5度10度になるところだと凍結を防ぐために土寄せするのかもしれませんが。

1

外に出ている部分は虫に食べられやすいですからね。 そろそろ寒くなってきましたし 良い頃になってきましたので 籾殻を乗せる予定です。 そうなれば、隠れているので 頭の部分は大きくなればもっと出てきますので、 これから暑くなっても雨が多くても 籾殻があれば腐りにくくなりますので 私は籾殻を置きますが 普通の方はしないのではないですかね? ちなみに、冬野菜は全部籾殻載せます。 もう少し人参が大きくなってくるともみ殻を乗せる予定です。 理屈は大根と同じと あとは、防草用です。

1人がナイス!しています

1

段々と上に伸びそうなので、なるべく土寄せはしたほうが良いかと。

1人がナイス!しています