日本政府がお金発行権を持っているのだから、沢山お金を刷って円建て国債負債を早く返済したらいかがでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

そういうことをしてなおかつ通貨の信用を失わず、経済を立て直した国が歴史的にも存在するのなら教えてもらいたいものです。それと通貨は発行主体の負債になるんですよ。同額の信用保証を負うことになるからです。つまり永久に負債は消せない。消す方法はインフレしかありません。 どっちみち最終的には国民負担になります。「自国通貨はいくらでも発行できる」と得意げに語ってる人はみんな無責任です。正式な場で堂々と言える人は一人もいません。

0

むやみにお金作ったら お金の価値が下がるのは否めないですよ そうならないようにしている訳ですよ 貴方の発想はもう議論されていますが やらないのはそういう事です ですが毎年お金は作られています 今の価値が下がらないように 調整しながら

0

国債負債以上に国の資産が有るので慌てて返済する必要が無いから、本当に 1000兆円の負債が有ったら国際通貨の円の価値は無くなるはず。

0

最近数千万パーセントのインフレになった国はそのようにして借金を返済しようとしました。結果的に増えてしまった。