新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/20 9:02

33回答

年末調整時でのことでわからないので質問です。昨年度住宅ローン控除で控除限度の方が控除額を上回っていました。(例 住宅ローン控除最大30万円 実際の支払う税金20万で、差し引き10万円まだ残っている。

税金 | 住宅ローン143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/20 10:55

回答ありがとうございます。保険の控除などの申告はそうなのですね。妻の生保の控除を私の年末調整で行ったことがあり、同世帯ならどちらでもいいと思っていました。全然わからない事ばかりで他にもアドバイスありましたら、追加よろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。他の皆さんからも回答いただきましたが、知らなかったことを知ることができたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:10/26 16:51

その他の回答(2件)

0

①、住宅ロ-ン工事の手続きを昨年に済ましていると銀行からローン 残金の支払仕様名が今月中には、毎年同じ時期に9年間は届きます。 夫婦でも税金は他人です。翌年3月15日まで各国税支所へは、申告書 に年末調整申請書に記載と残高証明や控除資料を添付して計算した、 手続きは貴方様の節税の対策かと思います。

ID非公開

質問者2021/10/20 17:13

回答ありがとうございます。すみません、私が無知なためせっかくの回答の意味がいまいちわからないです。もう少しかみ砕いて教えてください。よろしくお願いします。

0

所得税から控除しきれない住宅ローン控除は前年分の所得税の課税総所得金額等の7%(136,500円を限度)を住民税から控除します。

ID非公開

質問者2021/10/20 9:45

回答ありがとうございます。こちらの質問の仕方が悪くてすみません。住民税も最大控除された結果まだ控除額がある場合なのですが、どうすることがよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。