新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

義実家にいる外国人について。家賃も光熱費も払わず、義実家の所有している隣の一軒家に5年住んでいます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

息子からの仕送りはうけとるのに、他人から家賃収入を受けとらない ハッとしました。私が、引っかかっていて言葉にできなかった事でした。 夫は自分の親につかい過ぎなほど気をつかいます。 息子からの仕送りを受け取るのは当然だと思うけど、子供たちへの貯金にできる大切なお金であることには変わりないから、我が家の家計から捻出するのであれば、他人からの家賃光熱費も受け取るようにしてほしいと夫に話してみます。

その他の回答(2件)

1

持ちつ持たれつであっても少し厚かましいですよね。家族のように付き合うことも仲良くすることも構わないですが、家賃や光熱費くらいは払ってもらわないと、規律が乱れると言うか、当たり前になり過ぎる。母国にいる家族を呼び寄せると言う事は、そこで住む?あなた方ご夫婦の仕送りの一部がその人の生活費になっているのですから、腑に落ちないお気持ちはわかります。それと あなたの思うようにその外国の方は、自分の思うように生活をするためにどのようにすれば良いか何もかも分かっていると思う。それは少なくとも誰もがやっていることで悪いことではないと思いますが、度を越える前、家族を呼び寄せる前、お義母さまが不安に思ったり生活しづらくなる前にきちんと家賃や光熱費、もちろん食費なども分ける準備をしておいた方が良いと思います。それが生活ってもんでしょ。あなたの被害妄想であろうが、文化の違いであろうが関係ない。生活が苦しくたって払わなければいけないものは払うのが当然。お世話になっているのですから優しく接するのも当然。後々揉めない為にもきちんと契約を交わすこともお互いのためだと思います。

1人がナイス!しています

0

だったら、あなた方からの支援金は、光熱費等、支払いをすべてオンラインで直接支払えばいいのでは?